見出し画像

欲と言う敵

あなたがトレードで成功しない理由はこれ


トレードでポジション取ると逆行っちゃうって人必見

はぁいそういう訳でね
今日も頑張っていかなあかんなぁ
って言うてるんですけどね

  サッカーワールドカップは残念な結果に終わりましたがベスト16止まりな成績の予想した人は多かったんじゃないですか?でもそれはなぜそう予想したんでしょうか?

 人間は今まで見てきたものや出来事などからある程度予想する事はできます。でもそれはあくまでも予想であって実際はただの空想にしか過ぎない。経験したことを分析し「次はこうなる」って言うぐらいなら分かってくるんですよね。しかし人間はここに自分の理想を当てはめて想像してしまうから厄介なんですよ。

 サッカーの勝敗予想も市場の分析も中身は違えど行き着く答えは同じ『どっちが強いの?』って事。色んなデータを駆使し様々な内容を吟味して導かれた答えなんて「状況確認」でしかない。そして最終確認は『自分の理想』と言う欲が答えをねじ曲げてしまう。だからいつも答えは「日本が勝つ」じゃなく「勝ってほしい」ってなってしまうんでしょうかね。

 さてさて本題ですが、今はっきり言える事はトレードでの最大の敵は誰でもなく自分の中の『欲』って言う事実。どれだけチャート分析してもニュースを片っ端から集めて答えを出しても最後に「欲」が正解を惑わせる。どれだけ自信あっても今年の流行語大賞にもあった「知らんけど」が付いてしまうんですよ。しかしそれではただの当て物ゲームであって当たればラッキー!のギャンブルになる。トレードも最終的にはお金が絡むので欲を出さずにはいられない!っていうのが本音だとすれば、「投資はギャンブル」論に行き着く。じゃあ人は欲には勝てないの?お寺で修行して悟りを開いた和尚さんじゃあるまいし、欲を消すことなんてできません。

嗚呼どうすればいいんだ

そう嘆き悩んでるそこの貴方。ここで登場。『欲を出さずにトレードする方法』

ズバリ

エアトレード


  なんじゃそりゃ?って思った方、本気でエアトレードした事ありますか?証券会社などでよくあるデモトレードじゃないですよ。まさに原始的方法。この瞬間だ!っていうタイミングで目を瞑り頭の中でトレードの世界に入り込み実際の市場に自分のシナリオを当てはめて行く仮想空間ならぬ空想空間でトレードする方法。何も難しい事ないんですよ、トレードした事ある方ならポチッとポジションとる様に入りたいタイミングでトレードを開始する。した事ない方はとりあえずやってみる!笑 あくまでも自分の空想空間での話ですけどね。そして頭の中でのチャートと実際のチャートの違いを楽しみながらシナリオ通りに良い方へ動いているなら自分のタイミングで利確。違った方向に動いたなら損切り。そしてその内容をノートなりパソコンなどに記録する。これを繰り返すだけで頭の中は空想チャートと実際チャートがリンクするんですよ。

 嘘やろって思った方、まあ難しいですがやってみて下さい。これだ!とハマった瞬間本気で悟ったような気がしますから。

 これならお金はかからないし、資金が有ろうと無かろうと、お金を減らすことも増やすこともない。単純に経験値だけが増えていく。実際トレードを極めるなんて数ヶ月、いや数年じゃ足りないし、使うのは時間だけ。でもその時間は決して無駄じゃない。無理して資金だけを減らした私が言うてるんです、間違いありません。

 目標は大きく損切りは小さく

わーわー言うとりますがお時間です
またお会いしましょう


 ps   目標がベスト8に設定してる時点でダメなんじゃない?っていうのは空想が大きすぎるんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?