見出し画像

仕事もプライベートも。自宅PCデスクの気分と気持ちを入れ替え術

こんにちは。
記事をお読みくださり、誠にありがとうございます♪
ガジェット、田舎好き、Uターン就職者信州愛好家の筆者です。

ここ最近の気候、やばくないですか?w(2024年7月初旬)
けっこうな量の雨☔がドバーっと降ったかと思うと梅雨明け前に日本全国猛暑日🥵が何日も続いたりと、天気の勢い?がすごいですね💦

筆者の暮らす長野県も例外ではなく、猛暑日はよほど高原などに上がらない限りは普通に36度とかいきますし、雨が降ると蒸し暑くジメジメした天気などにもなります。
ただし、それでも信州長野は山の県、夜や朝方はスッと気温が落ちてクーラーいらずで快眠できるのは本当に助かっています♪

これほど残ってないけど、今だ北アルプスには残雪もある。

しかしながら、こんな日中ではおちおちノマドワークもテレワークにも出かけられませんw
筆者の場合、良くも悪くもプライベートと仕事の線引きがあいまいなので、キャンプしながらワーケーション的な事したり、色んなテレワーク施設へノートパソコン持って過ごしに行ったり、自宅でリモートワーク的な事したりと、田舎暮らしを楽しみながら働いています。
ところがこの時期、外へ出かけても雨・酷暑では自宅の方が快適だったりするので、自宅で過ごす事が増えてきます。

そうすると気を付けないといけないのが、「仕事」「プライベート」が同じ場所、同じ自宅PCデスク内で完結してしまうため、「切り替え」が大事になってきます。

ということで、今回は筆者の自宅PCデスクでのON/OFFの切り替え、気持ち面でのモチベなどをご紹介したいと思います。


デスク構成面:切り替えスイッチで色分け

まずこれですね、筆者の自宅PCは二台使いです。1台は完全に仕事用で、そしてもう一台がこのnote記事とか好きな事をするプライベート用です。

サーフェスが二台並ぶ筆者のPCデスク

で、これを上手に簡単に切り替えるために色々ガチャガチャやりまして、キーボとマウスは共有で、青がプライベート、緑が仕事中、といった感じで画面と入力先をスイッチ切り替えで色分けしています。

プライベート(上下のボタンが青点灯)
仕事中(上下のボタンが緑点灯)

こうすることで、視覚的に自分の今やってる事は仕事なのかプライベートなのかということを認識するようにしていますw
この辺の接続の仕組みについては別記事あるのでよかったらどうぞ。

⬆️筆者のやり方で繋ぐと、完全に一回一回全て切り替えるだけでなく、1モニターは仕事用を表示させつつもう1モニターでプライベート表示させ、必要に応じてスイッチで入力切替なんて事もできます。
切り分けてはいるものの、便宜上どうしても公私混同してしまって混ざる事もあるんです💦 その辺のゆるさは、筆者の中ではそこまで完璧にきっちり分けるのは難しいと思っているので、今の繋げ方で非常に重宝してますw

⬆️これ特にお気に入り、USB入力の切り替えスイッチですね。値段も安価なわりに長持ちしてます。名刺入れよりちょっと大きい感じのカード入れサイズなのでどこにでも配置できて便利です。

デスク構成面:PCそのものを分けている

さきほどの画像でも出ていますが、筆者はPCそのものを別々のノートPCにしてプライベートと仕事を分けています。
これは会社さんの機密情報や大事なデータをプライベートPCには一切残さない前提の物理的な切り分け対策と、仮にどちらか1台クラッシュしたり故障しても緊急措置的にもう1台でカバーできるようにする保険的な意味でそうしています。
筆者の中では、これだけでもけっこうちゃんとしているつもりなのですが、最近は動画需要が爆上がりしてきているので、動画編集用にGPU性能が良いゲーミングPCみたいなノートPCかタワー型PCを買おうかどうか悩んでいますw 

⬆️あとこういうbackupも大事です。
ほんとに万が一、それこそ災害にあったとかそうゆうのでネット回線ダウンてことも考え、物理的に保存しておけるSSDに定期的に仕事とプライベートデータのバックアップを取ってます。
オンラインストレージもありはありですけど、あれ大容量は有料だしネット繋がらない環境でデータ取り出せないので、やっぱりここは外付けbackupかなぁと思ってます。

気持ち面:ゲームに作業PCは使わない

これは、プライベート用PCでも仕事PCでもって事です。筆者はけっこうオンラインゲームとかも好きなのですが、あれ、けっこう容量食ったり、あんまり手軽にできちゃうのも考えもので、誘惑に負けそうになるのでゲームやアプリは一切入れていませんw
もちろん、これもハードを物理的に分けてしまえばうまく切り替えて遊べそうなのですが、そもそも今のゲーム機体を持っていないのでゲーム機かゲーミングPCが居るなあと思いつつ保留にしています💦

⬆️これ欲しいw 原神まだやってないのでやってみたい♪

⬆️ゲーミングPCならこれくらいスペック最低欲しい。うーん、PS5にしてもゲーミングPCにしても、まぁまぁな値段w
さして時間の割けないゲームにここまで使っていいものかどうか悩み中💦

気持ち面:仕事中は作業用BGM流しっぱなし

これは必須です。筆者は無音で作業するのがちょっと苦手で、小さい音量でFMや、作業用BGMがかかっていたほうがリラックスして作業に取り組めます。これに関しては、いろんな作業用BGM渡り歩いたあげく、最終的には自分で作ってしまおうということでYoutubeアカウントに投稿して自分で聴いています。

⬆️noteでもちょいちょい紹介している筆者の自作作業用BGMです。
最初は数曲だったのですが、どんどん作っていくうちに今や曲数も40曲を超え、そこそこに聴きごたえのあるコンテンツになってきました♪
目指せ100曲?笑
自分で作っているので、当然、自分のお気に入り曲がラインナップされているわけであり、楽しいです。よかったらどうぞ聞いてみてください(*'ω'*)

気持ち面:自宅でも服装は仕事用の服で

これも大事です。
自宅なので誰に見られるわけでもなく、オンラインで話す時だけ上着でも着替えれば良いのですが、やっぱり「今仕事なんだぞ」という意識づけはとても大事です。女性であればメイクするとか、男性であればヒゲを剃る、そしてちゃんと着替えて仕事するっていうのは、仕事モードに気分を持っていくのに大事な儀式なのかなーと思ってます。
そうでなくても筆者の自宅オフィスなんて公私混同の最たる環境みたいなものなので💦ダラけないよう、気分が萎えないよう、自分を何かしらの手段で律する必要があります。

引きこもりワークもそれなりに整備と意識づけが大事♪

いかがでしたでしょうか?
いっそ梅雨明けして蒸し蒸しが減ってくれたら高原のテレワーク施設とかも楽しそうなんですけどね💦
暑い夏、快適に過ごしていきたいですね♪

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,851件

#リモートワークの日常

9,779件

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^