見出し画像

指先が冷える冬のPC作業。手を暖めて効率を落とさない方法を色々考える。

記事をお読みいただきありがとうございます^^
通販とものづくりとアウトドア好きな信州Uターン就職の筆者です。
しかしながら、寒いのは嫌いです。

デスク周りの暖房グッズについては、筆者の投稿記事で、こんなのを書きました。

この記事の中で紹介していたこの商品。

「あー、あったかそう、ちょうだい♪ ちょっと借りるだけだからー」と仕事仲間に連れ去られてしまいました。
このパターン、もうこの冬の間は帰ってこないパターンで、俗にいういわゆる「借りパク」ですね。
その子が冷え性なのはもともと知っていたので、まぁこれで快適になるならと思い、持っていかせましたが、結果として筆者の「デスク上のあったか装備」は再びゼロになってしまいました。

【無いならば、再び探そう、Amazonで】

筆者の物欲がふつふつと湧き上がるのを感じます。

ただ、同じ物を買っても仕方ないので、別案を考えてみました。
それがこちら。

はい、「穴あき手袋」です。これはすでに持っていて、地味に便利で筆者は外へPC持ち出しの仕事の時には一応持っていきます。
まれにですが、極寒の軽井沢の屋外でPC広げる、なんて事もあるもので。
PC作業あるあるですが、手がかじかんでいるとすんごく効率落ちますよね。
文字うちは遅くなるし間違えるし、どんどん手が冷たくなるし。
あとちょっと暖かさは減りますが、こんなのもあります。

「二品指グローブ」です。
人差し指と中指と親指は素手のままなので、ペンタブ使う人には便利です。
これは主に防汚性ですが、防寒にもなります。
筆者もそうなのですが、キーボードの打ち方が我流なので、小指と薬指が活躍する事があまりないですw 右手でマウスやペンを、左手でキーボード全面打ちという使い方もよくやってますね。

そして最終案、多分これならだれでも、もれなく暖かいと思います。

どうやらデスクグッズ発明の天才がいらっしゃったようです。
「発熱するデスクマット」これは、あったかそうでイイですね♪

なるほど、これならデスク上が暖まるので、手袋やミニヒーターがなくても手先が暖かいまま作業ができそうです。
あったかくて、そのままデスクに頭を落として眠ってしまいそうな予感もしますが、快適さとしてはこの上ない感じがします^^

なぜかよく一緒に購入されている商品枠に、上の手袋もセットになっていましたが、うーん、どうでしょう? そこまでしたら今度は手に汗をかきそうな気がします。

ヒーターを持ち去った仕事仲間に、筆者が今度はこれをドヤ顔で使ったら、どんな反応が見られるか、ちょっと楽しそうですw
ただし、今度は持ち去りは断ります。
その子のデスク環境、ほぼ筆者のおさがりグッズで構成されており、新しいガジェット欲しさに、お古をどんどんあげる筆者も筆者ですが、どう考えてもその子の方が経済的に賢いと言わざるを得ない状態ですw

いかがでしたでしょうか?
冬のPC作業、快適に効率よく消化するための投資は、自分の有限である「時間」をより大切に扱うための工夫です。
仕事は辛くて我慢して苦しいもの、そんな働き方は筆者は嫌です。
いかに楽しくできるかを考え、嫌な仕事を素早く片付け、興が乗る仕事に集中できる時間を生み出したいものです。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^