見出し画像

田舎ではどこにでもある「木材」。燃やせばただの薪、加工すれば作品になる?

こんにちは♪
記事をお読みくださり、ありがとうございます。
通販とアウトドアと新しい物、新しい場所へ行くのも好きな、Uターン就職者&信州愛好家の筆者です😄

筆者は、DIYも好きなのでタイヤラックやちょっとした屋根のあるバイク車庫なんかは自作しています。ホムセンと廃材利用なので見た目が悪いのでご紹介はできませんが💦 でも役目は果たしています。
で、ちょいちょい出た木片なんかも捨てずにためておき、ちょっとペール缶とかでこれも自作した煙突ストーブにくべて暖を取る事もありますw

以前記事にもした山奥の祖父の家だった空き家周辺にも実は林を持っており、たまに薪ストを楽しむ時の薪はそこから取るのでタダです。

⬆️これはこれで楽しいので良しとしています。

ただ、これだけ「木」と密接で恵まれている環境で、薪にして燃やしてばっかりでは芸がないよなぁとも思いました。
それこそ昔は、厳しい冬などには木工細工や工芸品を作っていたほど木は色んな物になるわけなので、筆者も何か作ってみたいなと思ってます。

ただまぁ、今の体力的に林業に転向するのは厳しいので、もちょっとチマチマした事で何か作りたいのです。

せっかく日々常々のPC仕事、クリエイト業を活かし、対象物を「木」にすれば、何か楽しそうです♪
筆者は趣味バカなので、レザークラフト、レジン工作、シルバーアクセ鋳造、DIY木工など色々やってみて楽しんでます。それでですね、3Dプリンタなんかもやってみてて気づいたんですが、今はレーザー加工機もけっこう家庭向きの物の性能が爆上がりしてきてますよね。
PCで作った絵やロゴを、なんかレーザー彫刻してる人とか居ますよね、あれやってみたいんですw

ということで今回は、家庭用の「レーザー彫刻機」をAmazonで探してみました。メーカー、値段、精度などで比べて良さげなのを見つけてきました。


「初心者向け:とりあえず簡単にレーザー加工ができるやつ」

⬆️スマホアプリで簡単に繋いでレーザー加工できるやつです。ロゴや簡単なイラストくらいはラクに印字できるみたいですね。

「けっこうキレイにできて加工時間も早くなってくるやつ」

⬆️「Laserpecker」という、個人ユーザー向けレーザー加工機ブランドの物です。筆者はこのメーカーけっこう良いなと思ってます。グレード分けして売ってる所が3Dプリンタで言うところのAnycubicみたいな感じがしますw

「割とガチで何でも彫刻できて、丸い物もOKな上位版」

⬆️その名も「LaserPecker2」。精度と加工速度も上がり、缶やガラスのコップなどにも彫刻できるみたいですごい楽しそうです。

「もうこれで商売できるレベルの本気なやつ」

⬆️現在の最高級モデルはこれ「LaserPecker4」。下手な印刷機よりキレイに彫刻されてます。値段も本気レベル。くれるなら欲しいw



筆者の感覚だと「Laserpecker」「Laserpecker2」くらいまでが限界でしょうか。どうせなら、モノクロ変換したイラストや自作ロゴをキレイに木材に彫刻してみたいですね。それでも3Dプリンタのちょっといいモデルくらいはするので、だったらPS5欲しいと思っちゃうレベルでもありますw 筆者にとってはどっちも等しく価値ある玩具です。

確かこのnoteにはメンバーシップとかあったので、それの特典としてとか。
「木曽杉スライスで作った薄板にノマドメガネちゃんイラスト彫刻」とか、
「田舎暮らしのノマドワーカー認定ロゴ彫刻入りの木製グッズ」とかw

実はちょっとロゴは作りみてはいるwww

ああ、、、筆者は、オリジナルの芋ハンコとかで遊んでた子供の頃から全く成長していないんでしょうね。もうやりたくてワクワクしています。

誰かレーザー彫刻やってる人居たら絡んでほしいです。一緒にレーザー彫刻デビューしたい方も大募集です♪

こんなのを作れたら最高w AI生成イラスト:木に彫ったっぽい絵

田舎暮らしとITの融合、そんな楽しみ方もありですね!
よかったらご参考ください。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^