見出し画像

【挑戦】ハーブ栽培シリーズ

うつ病を克服した元大学教員、心と体の保健室J.C.A新潟支部代表のメンタルセラピストじめちゃんです。



今回から

ハーブ栽培シリーズを投稿していこうと思います。



初回はジャーマンカモミール


第2回はレモンバーム


の栽培日記を順次投稿します。



なぜこの2つのハーブなのか?というと…




うつ気味の時や気分が滅入るとき、眠りの悩みなどがあるときに

私の心をほっこりさせてくれたハーブがこの2つだったからです。


これらのハーブについての詳細はこちら




今まではこの2つのドライハーブを購入して、

自分のお気に入りの分量でブレンドし、

それをお茶にして寝る前などに飲んでいましたが、



「自分が飲むハーブティーは自分で栽培したハーブで作りたい」


そう思い


実際にハーブを栽培し、

ドライハーブにし、

ハーブティーとして飲むことを目的に

この2つのハーブを栽培してみました。



次回から順次投稿していきますのでお楽しみに!


心と体の保健室では、医師、薬剤師と連携を取りながら、メンタルセラピー、運動指導、食事指導、ハーブを活用したメニューで薬だけに頼らずに自分でうつをよくしていくためのサポートを行っております。

詳しくはこちらをご覧ください↓


ご興味のある方のお申込みお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?