見出し画像

長岡大花火大会の撮影をしてみた話

こんにちは
世間は盆ですが自分は諸般の事情でまだ実家に帰っていません.

先日の記事で

というのを投稿しましたが,このときの経験をもとに長岡大花火大会でもCinema DNGで撮影をしてみました.
また新たにわかったことがあるので備忘録的に軽くまとめてみます.

初日は某所の屋上からSIGMA 105mm DG DN Macro Artで,2日目は河原の座敷席からSIGMA 24mm f2.8 DG DN Contemporaryで撮影しました.
ぜひ御覧ください.

初日

2日目

観ていただければ分かるかと思いますが,2日目のほうが断然映像の出来が良いです.

初日では下の画像のように,グラデーションがなめらかでなく,ノイジーな印象の強い映像になってしまっていました.

2日目では劇的にこれを改善することができ,クリアな映像になりました.

違いは,Davinci Resolveでの出力時の設定です.

このチェックボックスにチェックを入れることで,圧縮率よりも画質を優先して出力してくれる様になり,画質が改善しました.
なお,約10分の4K動画で28GBほどになりました.

また,出力時の設定以外にもカラーグレーディングなどを多少行い,色味を戻したりつけたりしたことにより,鮮やかさを増すことが出来ました.

中途半端ですが,とりあえずこんなとこで.

では.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?