見出し画像

Cinema DNG初撮影

先日書いた↓の記事のSSDを取り付けて,ふらっと切明温泉へと行ってCinema DNGの初撮影をしてきましたので,そのことについて少々まとまりなくこぼしていきます.

成果

撮影したものを何もわからないままDavinci Resolveに突っ込んで色の調整をなんとなくしてとりあえず書き出しました.

まだまだ色の調整とかが思うようにできずなので,これから勉強ですね
(↑のを書き出して投稿したあとで色を加えたりする方法に気が付きました)

感想とか

PCのRAMが16GBでは足りていないようで,作業中稀にソフトがクラッシュすることがありました…..
幸いにも自動保存機能が優秀だったので作業が吹き飛んだりなんてことはありませんでしたが,RAMの追加も早めにしたほうが良いような気がしています.

無調整で色が飛んでいる(潰れている)ところを少し数字いじってあげるだけで簡単に色がもどってくるので,RAWの強みを実感できたので,今回の収穫は上々だったのかな,と.

とりあえずもっと短いクリップでもどんどん撮って色味の付け方とかを学んで行くことが当面の課題になりそうです.

余談

例のSSDケースホルダーにコールドシューを付け足しまして,マイクもマウントできるようになりました.

当面はこのスタイルで行こうかと思います.問題がなければ🚩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?