見出し画像

なんで留学するの!?どうしてアメリカ交換留学??


私が友達や親戚から質問されることランキング1位…それは…
「なんでアメリカ交換留学にしたの!?」
今回はそれについて書いていきたいと思います🇺🇸!

0.まず交換留学って何!?私費留学との違いは!?
1.留学をしようと思ったきっかけ
2.行き先、期間の決め方
3.費用について


0.私費留学と交換留学の違い
私費留学はその名の通り自分の費用で行く留学のことで学校、滞在費共に全て有料です!
しかし、有料な分学校や地域、滞在方法まで幅広く選べる上にオセアニア地方では基本的に英検3級程度の英語力があれば行くことが出来ます!
費用はお小遣いや飛行機代込みで約250万〜500万程です。
交換留学は文化の交換大使として行く為に特別に儲けられたプランなので学校は公立の高校、ホームステイはボランティアの家庭が受け入れてくれる為無料なんです!🤭ただ高い英語能力が求められており交換留学生になる為の試験の目安は英検2級〜準1級程度となっています。また学校や地域は選ぶことが出来ない為超絶田舎に送られることもよくあるそうです。笑
費用はお小遣いや飛行機代込みで約150万〜300万です。

1.留学をしようと思ったきっかけ!
これは小学生の頃から留学したいと言っていまた。笑 留学とは何かもよくわからないままただ名前がかっこいいから留学したいと言っていました😹
当時は自分は英語が出来ると信じて疑っていなかったので(当時英検4級)小学生あるある謎の自信…怖👶🏻
真剣に留学について考え始めたのは中3の11月でした!なんとなくで行ったオーストラリアでの夏休みの短期留学(これもいつか記事にしたい!)が楽しかったのもあって帰国後は真剣に留学について考えはじめました。

2.期間と国について
最初は絶対にカナダかニュージーランド!!でターム留学をする!と決めていました😂
元々オーストラリアとアメリカ(グアム)には行ったことがあったのと、イギリスはタームは受け入れてないとのことから消去法的にカナダかニュージーランドから選ぶことになりました。
その後、カナダは出発希望時期(7月)に合わない!!
ということが判明し、ニュージーランドにターム留学することで決まっていました🤭

しかしここで事件が!!!
すごくリスペクトしている友達が「私だったら留学行くなら3ヶ月じゃなくて1年行くなー3ヶ月じゃ何も学べなさそう」と言っていたのを耳にしたんです!!たったそれだけ!?って思うかもしれません、でもその言葉になぜか妙に納得してしまいました。確かにどうせ高いお金を払っていくならしっかり身につけて大学受験に生かしたい…そう考えて3ヶ月留学から私費1年留学への変更を決意しました。
(実は私は文系なので高1で必須の数学や理科を履修したくなかったのもあります。最低。笑)
そして都会がいいという私の希望もあり留学先がニュージーランドの都会オークランドに決まってお金も払い、、4月に出発の予定だったのですが、、行き先の学校の制服や校則、イベントの少なさ、東京と変わり映えしないオークランドの街並み、などニュージーランドにあまりにも興味を持つことが出来ませんでした。
ニュージーランドにどうしても興味を持とうとたくさんインスタなどをフォローしましたが見れば見るほど行きたい気持ちがなくなり、、笑
極め付けは英語。笑。ニュージーランドの英語は英語を公用語としている国の中で最も早くて訛っているのが特徴で本当に英語初心者の私には聞き取りにくいんです😭そんな中で1年間過ごせる自信がなくなってしまいました。そしてニュージーランド渡航1週間前、荷造りをする気にもなれずアメリカの留学体験談を見てはイベントの盛り上がるアメリカの高校生活に思いを馳せていた時、たまたまアメリカ高校交換留学の席があと1席あるというサイトを目にし藁にもすがる思いでメールをしました!幸いな事にすぐに返信が来て急遽英語面接と留学試験であるELTiSの受験をし、なんとかアメリカ交換留学を掴み取りました!!そしてニュージーランドは親に泣きついてキャンセルしてもらいました。
ここまで全て2023年11月ー4月の出来事です笑

3.費用について
ニュージーランドは学校が都心だったこともありなんだかんだかかりまくって当初予想していた300万から大きく外れ500万に膨れ上がりました。
それもニュージーランドに行きたくなかった1つの要因です。それに比べてアメリカは250万!でお小遣い込みで全て賄えるんです!!なんでかというと、、交換留学だから!!でもニュージーランドのキャンセル費用が80万近くかかったので結局330万はかかりました。笑

ということで紆余曲折ありアメリカに決まりました。笑きっとここまでして出会たのもなにかのご縁!だと思って頑張ります♥️
次回からは元英語下位10%だった私が上位10%に上り詰めた時にやっていた英語の勉強法やちょこっと触れたオーストラリアへの短期留学、交換留学最大の難関、ELTiSについて触れて行けたら、と思います!読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?