見出し画像

NEW ME_メンテナンス

蒸し暑い〜💦

そー。そー。
なんかいきなり月曜から梅雨ムードですね。
蒸し蒸しするぅ。

じっとしてると、まぁ、涼しいのかなぁと思いきや、
湿度が高いから、なんかね。
動くと汗がじんわり出る感じ。
急にこの感じになっちゃって、すっきりしない。

だけど、エアコンいれちゃおうかと思うほどじゃない。

ついにやって来たかしらね、日本のジメジメ季節。

西日本は箇所箇所、梅雨に突入したようですが、
東京もね、そーなんじゃない?くらいジメッとね。
昨日は雨が1日降り続いたし。
今日はずっと曇りかな。

この湿気の多い時期になると皮膚が弱い私。
トラブル出るんですわぁ。
アクセサリーとかしてるとかゆくなるし、
ちょっとなにかで刺激されるとかゆくなります。

蕁麻疹もあるので、気が張ってる時は意外に大丈夫なんだけど、
夕暮れ時、ほっとする時間にかゆみが出たり。
このジメジメ、まだ序の口だからと、我慢してたんだけど、
だめだぁ〜💦
やはりアレルギーの薬を飲みました。
そしたら、落ち着きつつあります。

お肌には湿度高い方が良いというけれど、
猫っ毛の私の髪はボワボワになるしぃ。
とにかく蒸し暑いのは苦手。

これからまだまだ暑くなる来月のツアーにも、
いろいろ対策がいるわね。

今はひたすら衣装のメンテナンスで縫い仕事中です。
そう、6月のツアーに備えて〜

チクチクチク

衣装メンテナンス。

最近着ている赤と黒の「JILL」衣装。

これ、タイで作って貰って大変気に入っているのですが、メンテ必要。

自分でデザイン画を描いて、ここはこう、この場所はこう、布はこれでとオーダーしたんだけど、そのおかげでデコレーションたくさんでね、小さなパーツがね、着れば着るほど取れてくるのよ。

チクチクチク…

この衣装、よぉ〜く見ると縫わないで、接着している箇所が多いので、取れる取れる。

それと、ステージ的にボディの生地は、通気性と動きやすさ重視でストレッチ素材。だから裏地がないので、ニット的に絡みつくのよね、裾まわりが。

これまでは、まっ、いいかと思って着てたんだけど、
ちょっと今後、着続けるためには細工が必要かなぁと。
裾の金の飾りがまとわりつく部分の裏に芯をつけてみた。
これでダメなら、またなんか考える〜!

タイにもう一回メンテに出すわけにもいかないし、自分でやります〜

マリア様の顔が温和です。
気に入ってます。

とにかく、こうゆう作業は時間のある時にしておかないと。

チクチクチク。
母さんは夜鍋をしてぇ〜♪
昨日も1日やってたんで、指が痛いわぁ。

ミシンだと装飾があるので困難。
だから手作業。

私、特別に裁縫の技術があるわけじゃないから、大変。
でも、良いライブをするためにもやらなくては。

だいぶ「JILL」のスパンコールも取れちゃったから、
補う予定。

あとはブーツの手入れもしなくちゃね。
仕舞いっぱなしではなく、時々、ブーツを出してファスナーを開けて風を通さないと。

長年お世話になってるブーツだからね〜。

ここから先は

627字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?