見出し画像

身体を鍛えようと思った話と、鍛え始めて何が変わったか?という話 - 肩こりと腰痛、そしてぐったり感の改善

わたくし、最近よく見かけるトレーニングタンク、FIELDOOR コアトレーニングタンクってのを買ったんですよ。6,800円くらいの。

これ、一定量の水と空気入れることで重さを調節できるトレーニング器具で、水の量に応じて5〜30kgくらいの重さにできるの。

揺らすと水の流動性で重さが前後左右変わって、それもまた体幹鍛えるのにいいぞ、みたいな。各社から出てますね、これ。

ちな、ステマでもなんでもねえよ、この記事は。

なんで鍛えようと思ったか?

コアトレーニングタンクの話はそこそこで良いとして、鍛えようと思ったのは、1つはゴルフ。そして肩こり対策と、夜や早朝のぐったり感が半端ないことへの危機感でした。

ゴルフは結局体幹がへなちょこだとまっすぐ飛ばないし、なっかなか上達しないなと思った程度の話なのですが。

首や肩こりとぐったり感がやばいなと思ったわけです。

ひどいと振り返れないレベルでしたし、首が痛くて猫背になり、なんだか自信なさそうに見られ、終いにはお客さんが不安になっていくという。笑

笑えない。

ぐったり感はもう仕事の効率を落としているとしか言いようがなく、寝ても回復が追いつかない。これはやばいなと思いました。

年齢もあるんでしょうけどね、年齢だけじゃないなと。
自称ストイックとしては、このまま衰えてゆく自分に抗いたいなと。そんな気持ちでした。

1日30分を1ヶ月ほどやってみた結果を下に書きます。


首・肩こり対策としてのトレーニング結果

まず、肩こり。

これは劇的に改善しました。

もともと持っていたワンダーコア(腹筋マシーン。三日坊主なのでいろいろ持ってるのです)による、1日1回背伸びストレッチと腹筋も併用しましたが、長時間イスで作業している時以外は普通の肩こり感に。

以前は歩いていても座っていても首や肩、腰など、痛くて身体を動かせないレベルだったので、6800円への投資対効果は感動ものです。

あとね、ケツ(お尻)!
ケツのコリが取れた!

整体にいくと、腰、肩の次にケツがコってて猛烈に痛かったの。これもちょっとよくなりました。職業病かもですね。

歩いていて痛い!!とは思わないかも。


よくいく鍼の先生にも以前は「ひどいっすね・・」と言われることが多かったのが「状態悪くないっすね」と言われるようになり、通う頻度も、週1〜2が、今では2週に一度通う程度で良さそうな感じです。

やったこと
・腹筋と背伸びストレッチ(ワンダーコア) 10分
・コアトレーニングタンクを持ったまま、身体をゆっくり左右に傾けたり、持ち上げたり、担いでスクワットするだけ。15分〜20分
得られた効果
・振り返れる程度に
・首・肩の激こり、腰痛改善
・鍼・整体に通う頻度が減った


夜や早朝のぐったり感の改善は??

こちらも結論からいうとかなり改善しました。

こちらはまず最初の2〜3週間は前述のストレッチ、腹筋、コアトレーニングタンク持って動くだけなどの30分だけの運動が続きました。

身体が疲れすぎて、これで精一杯だったんです。
ランニングなんてとてもとても・・できない。

ほぼほぼこれで朝の目覚めと、慢性的なぐったり感は改善されました。
もともと激務なのでどうしてもゼロにはならないのですが、まぁ、十分!と言えるくらいにはなりました。

何より夜に酒飲むとなぜか猛烈にうまく感じるのです。
これは想定外でした。

やったこと(同じ)
・腹筋と背伸びストレッチ(ワンダーコア) 10分
・コアトレーニングタンクを持ったまま、身体をゆっくり左右に傾けたり、持ち上げたり、担いでスクワットするだけ。15分〜20分
得られた効果
・朝起きたとき目覚めがとても良い
・日中ぐったりしない
・酒が猛烈にうまい


ゴルフの上達結果は・・・??

これはほら、、体幹だけじゃないから・・。

・・・。


その後のトレーニングと目標

いまは体調が改善してきたので、追加で階段上り下り運動をしています。

1階から34階まで、やや早足で階段を登って降りるだけ。

9月のトレラン出場に向け、普通のランニングよりは負荷がかかるこちらにしました。AppleWatchで図ったところ連続して階段を登り続けると、心拍数160超えて呼吸困難起こします。よっぽど身体を放置していたんだな〜・・ということがわかります。

9月までにこれを心拍数平均130〜140くらいで落ち着くように目指します。

こういうことをしたいと思えるようになったことが、一番大きい効果かも。


3日坊主だし、忙しいとジムなんて行ってられないんですよね。
かといって仰々しいトレーニング機器家においてられないし、高いじゃないですか。

6800円は感動モノっすよ。
ほかにもこの手の商品はsix pad等他社からも出ているのですが、若干小ぶりなサイズなので、女性には良さそうです。

でも2万弱して高いんだよ。
そして、小さい分重くできないので、やすいのでいいと思います思いました。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?