見出し画像

むむむ

今朝、事業所へ向かう間の暇つぶしに障害者求人のサイト(事業所の運営会社がやってるやつ)を眺めていたら、気になる求人があった。
給料が高くて、仕事の中でいろいろチャレンジできそうなデザイナー求人。
応募してみたいなと思って、事業所に着いてから面談担当に相談した。
すると、

「新宿さんは、お仕事のスキルはきっと高いんでしょうし、安定して通所できてもいるんですけど、気持ちの安定とかコミュニケーションとかにまだ課題があるとご自身で仰っていたので、それが大丈夫になるまでは……」

とたしなめられてしまった。
まぁ、たしかに、そう言った記憶はある。つい昨日あたりに。

だけど、私の気持ちとしては、一刻も早く就職したい。
「一刻も早く」と言ったって、応募したい旨を職員に相談→書類作成、面接練習等→応募→選考と時間がかかる。応募したい!と思ってから実際に応募できるまで、軽く半月〜1ヶ月はかかるのだ。
それに、当然受けた企業に必ず受かるわけじゃない。1社ずつ丁寧に受けるぶん、落ちたらそれだけプラスで時間がかかる。
失業手当が切れる前に就職したい、長期戦は避けたい、とは伝えてあるのだから、遅すぎることはあっても早すぎるってことは通所2ヶ月以上経過してるんだからあんまり無いんじゃないかなと思うんだけど……。

と考えてたけど、たぶん「転勤あるんですよね〜……」と私が言ったから、じゃあやめといたほうが良いってのを他の理由をつけて言ってくれたのかもしれない。ゲーム会社受けたいって言ったときは素直に応援してくれたから。

午後の研修では、実際に私が通っている事業所から就職したものの、短期間で退職してしまった人達のエピソード紹介がされた。
具体的な内容は規約違反になるので言えないけど、結局大事なのは技術よりも自己理解・障害理解、報連相、コミュニケーションだよって話だった。
私より……どころか、今事業所で見かける誰よりもヤバげなエピソードばかりだったから、もしかしたらその失敗から就職させることに慎重になってるのかもしれない。などと、失礼なことを考えた。

来週の認定日にハロワから紹介状をもらって、ゆっくり書類を揃えようと思ったら、紹介状はもらってすぐ送るべきものらしい。
確かに、企業へ「こういう奴が御社を受けようとしてますよ」て連絡がいくんだもんな。半月とか放置しちゃダメか。
たぶん明日に内職の賃金が入るから、入金を確認したら美容室を予約して、髪を切り揃えて毛先に10cmほど残ってる金髪を黒染めしなきゃ。あと写真館で証明写真を撮らなきゃ。
今週末で一旦内職が落ち着くはずだから、そしたら超特急でポートフォリオ用のイラストやらUIやらを描いて、並行して履歴書と職務経歴書を整えて、全部万全に揃えてからハロワで紹介状をもらう。長い道のりすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?