見出し画像

ポートフォリオ作り

今日もせっせとポートフォリオを作った。
最大の難関だった背景イラストも無理やりどうにか頑張ってそれっぽいものを描いた。やはり難しい。
キャラクターイラスト・背景イラスト・UIデザインといった本体部分がひとまず終わったので、家で過去3年間に描いたイラストデータをかき集めて脱出パズルのごとくレイアウトしてドライブにぶち込んだ。
PDFに書き出して一般企業用ポートフォリオと組み合わせたら完成だ。

いよいよ応募の準備が整いそうだというところで、職員に履歴書と職務経歴書を見せて添削してもらった。
履歴書は一発OK。大好きな企業が相手なだけあって、良い志望動機を書けたみたいだ。
職務経歴書は自己PRの内容が少しふわっとしているのと、ゲーム制作はチームでやる仕事(どんな仕事でもそうだろうけど、その中でも特に)だから、チームで働いたことがあるって経験をちゃんとアピールしたほうが良いと言われた。
添削を受けて書き直したら、バッチリ!と返事をもらえた。
文章力が高いし修正能力も高い!と褒められた。嬉しい。

履歴書・職務経歴書の内容が完成して、ポートフォリオも実質完成したってことで、連休明けに証明写真と紹介状もゲットして、いよいよ来週応募だ。
火曜に白ワイシャツ+ジャケット持参で事業所行くの忘れそう〜


履歴書とかを見てもらってるときに、ゲーム業界ならうちから就職実績のある企業がまだ募集してると職員に言われた。
こんだけいろいろ揃えてハロワに行ったら締め切られてた、なんてことがあったら悲しいし他にも選択肢があるならぜひ受けたい。
受けます!と即答した……んだけど、書類フィードバックの後にその企業を調べたら死ぬほど評判が悪い。社員からも世間的にも。てか法的にやらかしてるし。
できればもう二度と転職活動なんかしたくない身としては、「安心して長く働く」の正反対みたいな企業はさすがに受けたくない。
幸い、こっちはすぐに応募しようって話じゃないから、そのうち改めて応募するか聞かれたら、なんか調べてみたら合わなそうだからやめときます〜って辞退することにした。某掲示板の専スレに「大量に辞めるからちょっとでも実績あれば受かる」みたいなことが書いてあって、うっかり受けたらそのまま受かりそうでこわいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?