見出し画像

年金とかの日記

起きて、ネットで通帳を見ると、障害年金が振り込まれていた。
2ヶ月に1度の頻度で13万ももらえるのは無職の身には大変ありがたい。
昼休みにコンビニへ行き、さっそくいくらか下ろしてソシャゲに課金した。まるで年金支給日にパチ屋へ並ぶ老人のようだ。
残りは使い込まないように気をつけないと。
就職が決まって、またまともに給料が入るようになったら、年金は過去の浪費の精算に充てたい。

来週の面接にあたって、いくつか書類を用意しろと言われたので、今日はその準備に追われた。
驚いたのは、履歴書・職務経歴書とは別に、配慮事項を書いた紙を用意するよう言われたこと。そんなの今まで言われたこと無い。
「障害の詳細」じゃなくて「配慮事項」と書いてあったから、とりあえず障害名と配慮してほしいことだけ書いたけど、あれで良かったんだろうか。わからない。
多少ミスってても、たぶん履歴書・職務経歴書ほどには選考に影響しないでしょ……。

職員に面接の練習をしてもらったけど、なんだかやたらと意地悪なことを言われた。圧迫面接だったときの練習なんだろうか。
カジュアル面談で見た社員さん達はみんな優しそうだったし、障害者相手に圧迫面接なんてする方がおかしいから、変なこと言わないで普通に話してほしかった。
でも、いくつか表現がネガティブだった部分を直したら「いい感じ!新宿さんなら大丈夫でしょ!」と言ってもらえた。そうだといいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?