見出し画像

「悩んでるってほどでもないんですが、ゆるっともやもやしてるんです」

軸ラボリフレッシュは、「自分を知って楽しく生きよう!」をモットーに目の前のもやもやを話して整理するサービスです。

さて、さやさん(30代)からのご相談。

この相談内容は、ご本人の許可を得て、フェイクを交えてご紹介しています。


▼背景と相談内容


さやさんは学生時代にも対面の軸ラボ(4時間)を受けてくださっていて、お互いにどう過ごしてるかな?  をなんとなく知っていた間柄。10年ぶりの軸ラボを受けてくださいました。
(新卒学生向けの軸ラボは10年前は対面オンリーで行っていました。書いてきてもらった自分史について深く聴きながら、赤ペンで追記していくので最後には自分史シートが真っ赤に(笑))

そんな彼女が、お仕事を辞められて、住み慣れた場所から引っ越され、結婚もされ、いろいろと生活が変わられて2年ほど。

大学生のときにお世話になった軸ラボの存在は今でも忘れていません。たった1日、でもなんとも濃ゆい4時間、赤字でび〜〜〜っしり文字を書き込みながら、本当に楽しそうに自分の話を聴いてもらったあんな体験は、他にないからでしょうか。
そんな「ともこさん」に、また話を聴いてもらえる??こんな大人になっても!

大きな悩みがあるわけではなかったんですが、なんとなく話をきいてほしい。誰かと話したい。わざわざ『話きいてもらえませんか?』って連絡するのってちょっと気がひけたりするけど、そんな機会がある、門戸がひらいてる、となったので、気持ちを軽くお願いしたくなってしまいました。

アンケート回答より抜粋

とのこと。
ありがたすぎるお言葉…!!

▼お話を聴いてみた


引っ越して、新生活。楽しいはずなのに、半分うつうつしている。なんでだろう??

お聴きしてみると、「仕事が人生の充実感なんだ」と気付いたとのこと。なんだか自分のピースが欠けている感じ、とのこと。

すっごくよくわかります…。

さやさんが以前にされていたお仕事は飲食業で、素材や産地、製法などにもこだわって、食べること=生きること! の勢いで取り組まれていたので、「お仕事」というピースが欠けると、自分が欠けたようになるんだろうな、と感じました。

ではどうすればそのピースが埋まっていくのか?

「まだ見えてないんですよね…」となるかと思いきや、すでに色々な案をお持ちでした!(笑) さすがさやさん!!

① そのうち宿をやりたい! 人に伝えられる「場」になるような!
② 気になっている社会課題についてボランティアをやりたい!
③ 新たなお仕事もワークショップをしていきたい!

そして、②や③については、すでに動き始めている。スキルアップしていけている、という喜びがある、とのこと。

「やりたい」と思っていることが、「生きる」や「暮らす」「伝える」という価値観で一貫していて、とても素敵!
じゃあなんでモヤモヤしているかというと、

成功体験があるからこそ、
早くあそこまでたどりつきたい!!って思っちゃう!!

というのが今の状態なのかもですね~とお話しました。
しっくり。
前職であれだけ爆発的なエネルギーをもってお仕事に取り組んでいたから、そう思っても不思議じゃない。

今後どうなっていきたいか、も大事だけど、「今どうありたいか」も、とても大事なのかもしれません。

話しながら
「爆発的なエネルギー! だけじゃなくても、いいのかも」
と気付かれたそう。

たしかに、自分にとっての集中体験というような、信じられないエネルギーで取り組めるお仕事や時期って、あります。でも、それだけに価値があるわけじゃなく。
日々自分が「インプットとアウトプットがうまく循環してるな~」と感じられるような。
小さなことも、満足して学び、表現していけたら。それは「ありたい自分」なのかもしれません。

もともと、もやもやしたきっかけは、
「引っ越したからお仕事を探さなきゃ」
「ご縁があったからお仕事内容問わず、頑張って働こう」
と、新たにお仕事をし始めたけれど、
「あっ私やっぱりお仕事内容も大事なんだ」
「いったんお休みさせてもらったけど、身動きがとりづらい…」
という流れがあったからだそう。

そのお仕事をきちんと辞めることができて環境が変わった翌日から
嘘みたいに動けるようになったとのことで、
ほんと、身動きできない環境、向いてないね(笑)
とお互い納得しました。

「思い立ったときに動く」ができる環境に身を置くと、
何事もうまくつながるし、回る。
エネルギーが回る。

さやさんのそんな特徴も、再確認しました。

▼軸ラボリフレッシュを終えて

ともこさんに久しぶりに話をきいてもらって安心しました。
今の自分のエネルギー量を客観的に見てもらって、
合点がいったし、今はそういう期間なんだな、と心を落ち着けられました。

だからこそ、定点観測してもらってるありがたさを感じました。
グラフでいうと今はここにいるね、こんなエネルギー量だね、と
目の前に図にして見せてもらった感じがしました。

アンケート回答より抜粋

さやさんの場合はたまたま定点観測させてもらっていてありがたい限り!
新しく相談に来られる方も、
自分の人生の今はどの時期? どんな状態? を一緒に見ていくと、
安心できるのかもなぁと感じました。

▼軸ラボを人に紹介するとしたら?


「心の健康診断」定期的にうけるのおすすめだよー!
未病のうちにもてもらう安心感、あるよー!
ともこさんは、貴方のどんな話も自分の栄養になるんだって。
だから、どんな話でもすっごく楽しそうに聴いてもらえるよ。

アンケート回答より抜粋

心の健康診断! これ言ってもらってとても嬉しかったです。
軸ラボは、基本的に「一回完結」を大切にしていて。
なぜなら、みんな自分で自分の人生を歩くパワーがあると思っているから。
相談しないと動けない、という状態は、本意ではないからです。

でも、みんななんとなく調子が悪くなる時ってある。
そしてそういうときほど相談しよう、と動きにくい(パワーがないので)。
なので、健康診断と同じく、1年に1回ぐらい?
軸ラボリフレッシュを受けてもらうのっていいのかもしれないな~と思いました。
(現状も、相談者さんと私にお互いがお話したうえで、複数回相談を頂いているケースはあります◎)

「相談するときって人に時間をいただいている…」と気を遣ってしまうんですよね、でもともこさんって不思議とそういう感じがしなくて…

と言ってもらったのは、
私が、人の人生のストーリーを聴くのが、好きだからです。
みんな、それぞれの人生を生きていて、
大変なこともしんどいこともあるけれど、
みんないいところがあって、大切にしていることがあって、
それが本当におもしろい。
おもしろい!って思って聴いています。
これはもちろん茶化しているわけでも、みなさんの相談を軽んじているわけでもありません。
好きでしていることが、お仕事になっていて、ありがたい限り。

なので、皆様のどんなお話も、軸ラボリフレッシュでお聞かせください。
1時間5,000円、オンラインでお伺いします!
(サイトには詳細はまだ掲載していませんが、軸ラボの詳細はこちら↓)



この記事が参加している募集

「自分を知って、楽しく生きよう」をモットーに、自己分析や、就活、婚活、終活に役立つ記事を書いていきたいと思います。