見出し画像

クルマ屋さんの解説         『クルマ屋さんとは?その3』

こんにちは、ジコプロ公式中の人です。
前回に引き続き、クルマ屋さんの解説をしていきます。
今回は具体的にどんな症状(困りごと)をどのお店に相談したら良いかを解説していきます。

~クルマ屋さん界隈を例えると~

元ツイで解説した時には思いつかなかったのですが、この記事を書いている時にクルマ屋さん界隈についてわかりやすい例えが浮かんだので、紹介しますね。

クルマ屋さんの種類には、鈑金系・整備系・販売系・その他があるとこのシリーズでは定義しました。

業界人的には理解できてるのですが、見た目が似ている為一般の方には見分けにくいという難点があります。どんな作業をしているかで種類が分かれるのですが、例えて言うならスーパーの食品売り場です。

ワンフロアに様々な物が売っていますが、ブロック分けされてますよね。
精肉エリア・鮮魚エリア・青果エリア・飲料エリア・・・etc...
作業内容的にクルマ屋さんもちょうどこのような感じに分かれます。

同じ食品販売というグループですが取扱品目が異なっていて、お肉屋さんに「今日のおすすめのお刺身は?」と尋ねても答えにくいのですが・・・

1)同じ店舗内で取り扱いがあれば当然答えられます
これはつまり、なんでも取り扱っている大きな会社。ですが、あまり多くはありません・・・展示型の新車中古車販売、整備、鈑金を1カ所でやるには広大な敷地が必要なので、郊外でしか考えられません。

2)店舗内には無いが、提携しているお店があるので答えられます
これが大多数の小規模店。ちなみにディーラーさんも鈑金の依頼は外注していることが多いので、これに当てはまるんです。

3)店舗内に無く、提携しているお店も無いので答えられません
これは自社で出来る仕事しか受けず、その他は受けないスタイルのお店ですね。小さいお店で、あまり外と交流しない店主の場合あります。

画像1


~まずは目的に合ったお店探し~

という事で、まず最初にあなたが受けたいサービス内容は何か、それを受注できるのは何系のお店が良いのかを明確にしなければなりません。
八百屋さんに「コーラありますか?」と聞かない為に。

    事故をしてしまったので、クルマを直したい!(鈑金系)
    何かエンジンから変な音がするから直したい!(整備系)
    車検を受けたい!(整備系)
    バンパーをこすったので塗装して欲しい!(鈑金系)
    ドライブレコーダーを取り付けたい!(その他系)
    車を乗り換えたい!(販売系)
    カッコいいタイヤ・ホイールに取り換えたい!(その他系)

一例ですが、この様にクルマにまつわるトラブルや依頼は様々です。

プレ3-1

上記のツイートの表をざっくり見てもらえると分かるのですが、整備系その他系のお仕事はまぁ大体どこ行っても何とかなります。

結果的に大きい店に行けばいいんじゃないの?という事になりますが、細かく考えるのが面倒な人はそれでいいと思います(笑)
ディーラー至上主義の方もそれでいいと思います。

ですが、特に鈑金系の仕事に関してはディーラーさんですら外注に頼っていますので(一部自社工場でやっている場合も有り)、実は街中にある小さな鈑金屋さんでディーラーさんの仕事をやっていたりするんですよ。

画像3

ディーラー至上主義の方も鈑金に関しては街の鈑金屋さんでディーラーさんを支えてる会社があるならば、そちらを検討してみる余地はありますよね😉

当然同業者の中でもレベルの高い工場ですので、安心です。また個別のご相談事も融通を効かせてくれる可能性大ですよ!😄
お店のHPなどに、「〇△〇△社(ディーラー名)提携工場」や「〇△〇△社推奨工場」「〇△〇△社認定工場」などと取引実績が書いてあれば、その工場はある程度信頼できる工場ではないかと思います。

~JIKOPRO(ジコプロ)とは~

私たちジコプロ(JIKOPRO)は、車検などに比べ、まず経験することの無い交通事故の時に皆さんが「どこに頼んだらいいの?」と迷わなくて済むように、事故車修理のスペシャリスト鈑金屋さんが集まったグループです。

加盟店は事前に精査し、優良な工場しか加盟していません。そのほとんどがディーラーの提携工場となっていますので(過去に取引実績がある会社を含めると全店)、自信をもって皆様にお勧めできます!

次回、大変惜しまれつつ、このシリーズ最終回の予定です。
最後はさらに鈑金屋さんと比較として整備屋さんに絞り、資格と設備について掘り下げてより良い鈑金屋さんの探し方の方法をお伝えする予定です。

今回もお付き合いありがとうございました。
いいねボタン押し忘れの無いように(笑)お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?