見出し画像

note2日目

毎日書くつもりまではないけれど、書こうかなって気持ちになれたので2日目投稿。

今日はブルーベリーとラズベリーの収穫でした。ブルーベリー&ラズベリーの畑とリンゴ&サクランボの畑の2果樹園で交互に働いてます。

せっかくだし未経験のことをどんどん挑戦してみようと思い、農業してるわけですが、特に興味があってやってるわけでもありません。農業始めた友達が「やってみたら?」って当時腐ってた私を誘ってくれたのでなんとなくやってみたっていうのが正直なところです。元々自然大好き!アウトドア最高!みたいなキャラでもないので。

ただ、デスクワークだった頃から、災害だとか世界破滅の危機(笑)的な状況になったときに生き残れるたくましさって自分にはないなぁと思っていて。なのでそう言った意味で肉体労働的な職種の方々や大工とか農業やってる人を敬う気持ちが少なからずありました。

で、実際に携わってみてその大変さを肌で感じ一層敬意の念を抱いている今日この頃。炎天下、重たいものを運ぶ、脚立に上がる等々、言い出せばキリがないですがとにかく重労働です。加えてひ弱な私は、日光湿疹やら、アレルギーやら皮膚のかぶれやらとトラブル三昧。これで時給900円。

今後農業に面白みを感じて続けるのかそうでないのか今はわからないし、さっきも書いたように自然大好き的な気持ちも、日本の農業を盛り上げよう的な考えも特に持ってるわけではないけれど、今後自分がどんな道を歩むにせよこの経験はとても大きいだろうなとは感じています。とか言いながらまだ2ヵ月ちょい働いた程度ですが笑

仕事に優劣ってほんとないなって思いました。農家って本当すごい。腕の太さとかハンパないもんな。自然は恐ろしいし(アレルギー的な)。

シェアハウス2日目だけど思ったより交流ないもんだな、と感じてます。まだ会ってない人もいるし。

あー元嫁、娘に会いたいなぁ。

明日はサクランボの収穫だ。

2日目にしてこれ続けることに意味あんのか疑問抱きつつ今日はこれにて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?