見出し画像

田舎の実家じまいは売れないの?相続はどうする?

「田舎の実家じまいは売れない」とよく耳にするようになりました。

空き家はどんどん増えていく傾向にあって、どんどん売れなくなっているそうです。

そんな中でも、この2つは需要があって売れやすいそうです。

・立地がいい
・古民家

この2つに当てはまらない場合は売れにくい。

まだ、やることはあって、どの不動産屋に頼むのかも大きなポイントになってきます。

空き家バンクに登録する人も多いようです。

空き家バンクの話は松本明子さんの本にも書いてありました。

どこを仲介するかで売値が数倍変わってくるそうです。

リフォームはやりすぎない方が良さそうです。これも本に失敗談として書いてありました。

松本明子さんの実家は田舎なので、いい例として参考になります。

売値を踏まえた上で相続を考えると「こんなはずじゃなかった」ということがありません。

実家じまいはまず「考えることは何か」リストアップすることからはじめたらスムーズにいきます。

リストは本を読むと具体的なことがわかってきました。

読んだ本はこちら>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?