見出し画像

実家の片付けには何年くらいかかりますか?という回答を見て意外と長いなと思った

「実家の片付けには何年くらいかかりますか?」というアンケート調査がある記事にありました。

その回答を見ると1番多いのが「約半年」でした。

意外と長いなと思いました。

長い人は数年かかっています。

もちろん家の大きさにも左右されます。

田舎の一戸建てだとこのくらいの期間必要になってきそうな気もします。

これから「実家じまい」をする人は覚悟が必要です。

約半年の間、何をするのか?

これは事前に本を読んだ方がいいです。

行き当たりばったりだと損をする可能性が出てきます。

知っているか知らないかの差が出てきます。

実家じまいは即断即決の場面も出てきます。

事前に勉強して知識を頭に入れておいた方がいいです。

複数の本を読んで勉強しました。

たくさんの本を読みましたが、これらの本が特によかったです。

読んだ「実家じまい」の本>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?