見出し画像

実家じまいの仏壇問題!親が死んだらどうする?考えることを箇条書きしてみた

実家じまいの大きなハードルとして仏壇問題があります。

いろんな宗教があるのですべての人に当てはまるわけではありませんが、私の実家には仏壇があります。

これはどうするのか?

引き継ぐという方法もあるみたいだけど。

考えなくてはいけません。

考えるのは、親が死んでからでは遅すぎます。

まだ親が元気なうちに話し合っておく必要があります。

実家は日本人の典型的で一般的な仏教です。仏壇があります。これをどうすればいいのか?

決定する前に考えることを箇条書きしました。

・家族や親戚に相談
・お寺に相談
・ 仏壇を処分する場合どうすればいいか聞く
・魂抜きとは
・仏壇の処分方法
・仏壇の中に入っているものを確認 ...
・家族や親戚に相談
・永代供養という方法もある

処分する場合も考えなければいけないことがいろいろあることがわかりました。

インターネットで検索しても情報は見つかりますが、本の方が情報がまとまっていて網羅性もあったので役に立ちました。

たくさんの本をパラパラ読みましたが、特にこの本が役に立ちました。

読んだ「実家じまい」の本>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?