ソシオはじめました(冷やし中華はじめました的なテンションで)

【毎週火曜更新・時間堂、年商1億プロジェクト17】時間堂プロデューサー大森晴香です。ごきげんよう。新年早々怒涛の出稼ぎ週間を乗り越えていまにいたります。もう1月が3分の1も終わったなんて信じないぞ。日曜千秋楽で、月曜は絶不調で、大事なミーティングをひとつキャンセルしてもうひとつはスカイプ参加しました。今年の目標は体力増進です。

本題に入る前に。とある制作者がこの仕事を去っていったという噂を耳にしました。それを聞いて、またかぁ…と思いました。統計を取ったわけではないけど、「制作」って辞めていく率が高いような気がする。それも、やるきのあったひとたちがぼろぼろになって辞めていくイメージ。

演劇(もしくは所属団体)が好きなら続けられるなんていうのは実はうそっぱちで、「好き過ぎるせいでうまくいかない」ってこともあるんじゃないかな、と思いました。好きだからものすごく迷う。あれもこれもやったほうがいい気がして、仕事がどんどん増えていく。結果、多忙を極めてこころもからだも休息が必要な状態になってしまう。

「じぶんごととして取り組む」って素敵な言葉なんだけど、適切な距離を持っていたほうが能力が発揮されるケースもあるんじゃないかな、なんて思ったできごとでした。これって制作だけじゃないね、すべての仕事にあてはまるね。

…さて。本題。

ソシオはじめました

※ソシオってなんだよという方は、前回の記事「バルサになりたい」をお読みいただいてからの方がよいかも。

「年末までにかたちにしたいなーぼんやり」みたいなことを書いていたら、あっさりはじまりましたよ。ちなみに動いたのは私じゃありません。年末にやったレパートリーシアタープレビュー公演の初日に、チラシを作ってきたのです、某演出家が。しごとはやい。だつぼう。

なぜファンクラブでもサポーターズクラブでも支援会員でもなく、わざわざ耳馴染みのない「ソシオ」を名乗ったのか。新しいことがやりたかったというのももちろんあるのだけど、今回はここんとこをもうちょっと深堀します。

実は、「ソシオ」は単に年会費をいただくだけでは儲かりません。たぶん。特典に「時間堂本公演とレパートリーシアター全部ご招待」がついています。これって会費の2万円を遥かに超えるリターンです。そして、ソシオに入会希望するタイプの方々の大半は、ソシオがなかったらふつうにチケットを買って観に来てくださるであろう方々です。つまり、この方々からのチケット収入だけを切り取って見たら、収入減になると思っています。そう、ソシオ年会費で儲けようというわけじゃないんです。

じゃぁなんでそんなことやるのか。ソシオは観劇定期券ではないのです。ポイントはこれ↓

年一回ソシオミーティングご招待 時間堂の運営報告をし、今後の方針のご意見を伺います

活動を資金面で応援してほしいのはやまやまなんですが、それ以上に、今後の時間堂についてのご意見がほしいのです。「人に空気が見えないように、魚に水が見えないように、自分の置かれている環境のことはわからないものだ」なんて使い古された言葉かもしれないけどまったくもってその通りで、私にはもう時間堂を客観的に見ることは不可能です。

ただ「観る・観せる」という関係を超えて、一緒に時間堂の現在と未来を考える。それはファンともサポーターとも支援会員とも違います。私たちが一番ほしいのは「目先の2万円」ではなくて(それも大事だけど)、「共同経営者」なのです。

この関係にはとっても大きな可能性があると思っています。だって時間堂が持ってる11個の脳みそで考えるよりも、20個、30個、100個で考えたほうが可能性は大きいでしょ?もしかしたら、「年商1億」の夢に近づく気づきがぽーんと出てきちゃうかもしれないでしょ?

*****

はいっちゃおうかなーって思っちゃったあなたは、ぜひこちらをどうぞ。初年度なので、ソシオの運営自体も相談しながら作り上げていくことになると思います。時間堂を応援したい方はもちろん、「ソシオ」そのものに興味がある方とか、劇団経営に興味がある方とか、双方向的な顧客との関係に興味がある方とか、おすすめです。おらにちからをわけてくれ。

*****

今月からいよいよレパートリーシアター本格始動です。そして来月はいきなり横浜に演劇の出前もやります。毎月公演するってどうなの?どうしたらお客さんいっぱい来てくれるの?考えることはいっぱいです。ひぃぃ。あたまから湯気を出してる私に会いに来てね。

時間堂レパートリーシアター【2016.1】 『言祝ぎ』/『熊』

時間堂レパートリーシアター in横浜【2016.2】 『人の気も知らないで』『ヂアロオグ・プランタニエ』

*****

7月の劇場公演の情報も解禁しました!東京芸術劇場シアターウエスト初進出です。出演者募集もしています。

時間堂シリーズ発掘02『ゾーヤ・ペーリツのアパート』

*****

次回はレパートリーシアターの大先輩を都会の真ん中で観てきた話を書こうと思います。スキとかシェアとかいいね!とかRTとかフォローとか投げ銭とかしてくれたっていいんだからねっ。してくれると喜んで次の記事も書きます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?