見出し画像

2021夢日記 おかしな移動販売 ji-jyo 6月7日


僕は今年に入ってから毎日、夢日記を書いている。過去のものは月別にマガジンを作成してあります。

昨日の夢はいつにも増して、おかしく意味不明な展開だった。

始まりは山奥で、周りには自然しかないような、古い一軒家にいるところからだった。

居間には仲間数人が集まって、何やら作戦会議のようなものを開いていた。

『絶対にいけるって! なぁ、みんなでやろうぜ!』

『そうだな! なんかワクワクするもんな!』

『じゃあ決まりだな!』

みんな一致団結して、何かを始めるようだった。

庭に出ると、そこには数えるのも億劫になるほどの、大量のジュラルミンケースが置いてあった。

中には何故か壱万円札ではなく、全てに千円札がぎっしり詰まっていた。それも、これまた何故か全て夏目漱石の描かれた旧札だった。

『よし。みんな、ぞれぞれの想いを込めて作ってくれ。』

リーダー格の友人が開始の合図を出すと、みんな手には透明のボンドを握りしめ、だいぶ雑に千円札を鷲掴みし始めた。

僕は何をすればいいのかいまいちわからなかったので、少しみんなの作業を見学していた。

すると、仲間たちはお札をぐしゃぐしゃに丸めて、ボンドを塗りたくり、各々好きな形にいろんなものを作り始めた。

『これ良くね? 熊をイメージしたんだ。』

『おっ! いいね! マジ熊じゃん!』

何をしてるんだ? お金でそんなもの作ってどうするんだ?
僕が困惑してると、

『早くお前も作れよ。もうじき店開ける時間なんだから。』

店? もしかしてこれ売るのか? お金で作ったこの置物みたいな物を売って、またお金を稼ぐのか? いくらで売るんだ? 利益は出るか? そもそもお金をこんなことしていいのか?

とめどなく湧き上がる疑問に、僕の手は完全に止まっていた。結局、僕は何も作ることは出来ずに、開店の時間が来てしまった。

『よし! とりあえず数はまだまだ少ないが、店に並べよう!』

そういえば、店ってどこにあるんだろう? さっきの家の中なのか?

更なる疑問で頭がいっぱいになりながら、みんなが運ぶ先について行くと、庭から出たすぐ目の前の道に、街でよく見かける移動販売のワゴン車が止まっていた。

仲間たちの顏は、希望に満ち溢れ、それはそれは生き生きしていた。
さっき作ったなんとも言い難い品物を並び終えると、

『よし!! 開店だ!!』

そんな威勢のいい掛け声と共に、開店? した。

10分が経った。30分経ち、1時間が過ぎた頃、

『誰も…。お客さん来ないね。』

仲間の一人が悲しそうに、そう呟いたところで今日は目が覚めた。

当たり前だろう。そんな突っ込みを入れたくなるような不思議な夢だった。
お金はそんな風に使ってはいけません。宣伝も大事です。お店を開く場所も考えましょう。彼らにはいいアドバイザーが必要だったなと思う朝だった。

さて、明日も夢日記を書いていこう。


【2021 5月夢日記 ~ji-jyo~】


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

もしサポート頂けましたら、大好きなピーマンやししとうを買うお代にさせていただきます( *´艸`)