見出し画像

湖ととうもろこし畑の迷路🌻夏休みらしい1日【ベルギー日記n°98】

ベルギーの南西部、我が家からは車で30分弱の所にに、lac de l'eau d'heure (ラックドゥロドゥール)という湖があります。そこに遊泳場があるのを見つけたので、行ってきました。

着いたら、とっても素敵な場所!
なのに、生憎の曇天。。。
前日までは、太陽ギンギンの真夏日だったのに、この日はTシャツでは寒いくらいでした。
それでも、泳ぐ人がちらほら。我が家の子供達も、寒いのに水着になって水遊びを楽しみました。

寒中水泳になってしまった
デッキも素敵

デッキとビーチに、それぞれバーのような店もありました。ホームページにはアルコール禁止と書いてあったのに、普通に酒売ってました。持ち込むなってことか?
湖の水もきれいで、魚やエビがいるのが見えました。遊泳エリアはブイで仕切られていて、監視員もいるので、安全に配慮されています。
ここの遊泳場は入場無料で、歩いて5分くらいの所に、無料の駐車場もありました。有料(0.5€)でしたが、トイレもありました。
カヤック、ウインドサーフィンなどウォータースポーツも楽しめるみたいです。こちらはたぶん有料。

lac de l'eau d'heure は、他にもレジャー施設がいろいろあります。湖の周りを散歩したり、サイクリングもできるようです。
日本人がベルギーに旅行に来たら、ブリュッセルやブルージュなど、街の観光が多いのではと思いますが、街から外れてちょっと湖でゆっくりしたい方や、サイクリング、ウォータースポーツなどアクティブに過ごしたい方は、lac de l'eau d'heure いいと思います。

今回我が家で行ったのは、lac de l'eau d'heure の Espace Funという遊泳場です。
リンクを貼っておくので詳細を知りたい方は見てみて下さい。
↓↓↓

さて、話は我が家の1日に戻ります。
あまりに寒いので、水遊びを30分くらいで切り上げ、その後は周りを少し散歩して帰りました。

寒いのにアイスを食べて帰る我々

家で少し休憩したあと、夕方からとうもろこし畑の迷路に行ってきました。

畑迷路、ベルギーの各地に結構あるみたいです。我が家は1番近い、車で10分くらいの所にある畑に行ってきました。

15分くらいでゴールできるのかと思っていたら、めっちゃ広く、しかも、大人コース、子どもコースなどコース分けされていて、全部やったら1時間以上かかるような迷路でした。
1時間以上、とうもろこし畑を彷徨う、、、こちらは逆に、曇天で良かったです。太陽ギンギンの日だったら命に関わりそうでした。

うしろはじゃがいも畑

田んぼアートのように、とうもろこしが動物の顔などに、植えられているらしいんですが、そんなの上から見ないとわからないので全然良くわからず。ただただもらった地図を頼りにとうもろこし畑を彷徨いました。
1時間くらい歩いて、子供が飽きてイライラし始めたため、全部のコースを行かずに引き返すことになってしまいました。
こちらは、1人9€しました。上の子は有料だったので、3人で27€。27€も出したのに途中で帰るのか、と、夫もイライラしていました。

入口には、木のおもちゃや、遊具があって、子供がたくさん遊んでいました。我が家の子供達も迷路で疲れたとか言ってたのに、楽しそうに遊んでいました。
帰りにポップコーンを買ったのですが、さすがとうもろこし畑のポップコーン、めちゃめちゃ美味しい!ということはなく、普通のポップコーンでした。
このポップコーンもでしたが、ベルギーのポップコーンは甘いのばっかりなんです。スーパーでも甘いのしか無いんです。甘いのばっかりやめてほしいです。


ということで、最後は文句になりましたが、夏休みらしく、レジャーを満喫した1日でした。
夏休みはそろそろ後半戦?楽しいことをさがそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?