見出し画像

2024年もベルギーで豆まき【ベルギー日記n°83】

ベルギーに来て2回目の節分。
今年も豆まきをしました。

しかし、今年も大豆問題が発生。
豆まき用の大豆など、ベルギーで売ってません。
去年は大豆以外の乾燥豆も見つけられないとか言ってましたが、乾燥豆、普通にどこでも売っています。(ひよこ豆、レンズ豆、グリンピースなどなど)私の目が節穴だっただけです。乾燥豆を代用しようかと思いましたが、乾燥豆を撒くと、
「小さすぎて掃除が面倒かつ、あとは捨てるだけでもったいない」
「1歳児が口に入れてしまう危険性あり」
と、あまりいいことがなさそうです。
でもこれを言い出すと、豆まき用の大豆があっても撒けなくなってしまうんですが。。。

それで悩んだ結果、これを撒くことにしました。

落花生!ソロモン生活の再来です!

これなら回収、掃除も簡単!そして撒いたやつも食べられます!
そして下の子が口に入れてもすぐわかるので比較的安心!
しかも大豆に似ている!(?)

鬼はパジャマを着ていました

いうことで、今年も無事、豆まきをすることができました。

自分が子どもの時は、福は内の時は家の中、鬼は外のときは家の外に豆を撒いていましたが、ここはベルギー。やはり外に撒くのはよろしくないとのことで、家の中だけにしました。

一応、恵方巻というか、海苔巻きも作って食べました。もはや恵方がどっちなのかわかりませんが。

海苔巻は家族に高評だったが、
夜に作った和風パスタは不評

福が内に来てくれることを願おう。



※去年の豆撒きの様子はこちら。去年は豆を作成しました。

https://note.com/jijinon/n/nb1ca6b73d6b7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?