見出し画像

バナナクッキーを作ろうとして失敗した話【ベルギー日記n°49】

バナナ。日本にいたときはよく食べていたのに、ベルギー来てから消費量が減り、よく真っ黒になってしまう。

また一本、真っ黒になってしまったので、何かを作ることにした。ケーキは何回か焼いたので、今回はクッキーを焼いてみることに。

某レシピサイトのレシピを参考に、材料を混ぜる。

しかし、だんだん雲行きが怪しい。
棒状にして冷凍庫で固まらせてから、切って焼くタイプのクッキーなのだけと、生地がドロドロで棒状にできなさそうな予感。


予感は的中。柔らかすぎて、棒状にならず。
帯状にしかできなかった。


がしかし、ここで閃く。
これ、切ったら細長くなるから、バナナの形になるのではないか?
味も形もバナナのクッキーができるのではないか?


冷やして切った。いい感じだ!
ちょっとくねらせて、よりバナナっぽくしてみたり。

そして焼いたら、

ナマコだ!

食べてみても、超微妙。
味はバナナと砂糖とバターなので美味しいけど、湿気ったクッキーというか、固いパンケーキというか。。。
サクサククッキーを目指していたんだけどな。

でも、サクサクじゃないので、子供が食べたときにボロボロ落ちず、部屋が汚れないからよかった。


リベンジは気が向いたらしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?