見出し画像

夏休みが終わって、新学期が始まった【ベルギー日記n°69】

昨日で、長い長い夏休みが終わり、今日から新学期のスタート。
ベルギーは9月が年度替わりなので、新しい学年がスタートする子も。進学する人も今日からなのかな?

当初は気が狂ってしまうのではと懸念していた7週間の夏休みも、終わってみるとあっという間で、思ったほど気が狂いそうになることも無かった。

ただ、世間はバカンスで長期旅行に出かけたりしているようだけど、うちはそういう夏休みらしいビッグイベントがなく、とても残念。子供にも楽しい思い出を作ってあげられなかったのが悔やまれる。

最終週に挽回しようと、バスに乗ってどこか連れてってあげようかと思いきや、下の子が高熱と全身発疹に見舞われ、結局ほぼ家で過ごすことになってしまった。(いまはもう元気。)

子供は、久々に友達や先生に会えるのが嬉しいのと、やはり、7週間が退屈だったのか、今朝はいつもより早起きだったものの、ハイテンションで登校していった。

私も今日から、下の子の世話はあるものの、少しは自分の時間ができるのでうれしい。腹筋でも割ろうか(嘘)。

夏休みが終わって、親子でうれしいってどうなのか。次の休みは有意義に過ごそう。

おまけで、少し出かけた時の写真を載せておきます。

地元で行われた中世をテーマにした祭
近くの牧場へ
面白い滑り台
Charleroi の商業施設Rive gaucheに恐竜を探しに。この道中、ソロモンの匂いがして、くんくんしてしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?