見出し画像

夏休みが始まった【ベルギー日記n°60】

※サムネイルの写真は、学校の修了証書的なもの

ついに恐れていた夏休みに突入した。
夏休みは7/7から、8/27までの7週間。8/28からは新しい学年が始まる。
この7週間を子供二人とどうやって過ごすか。それが問題だ。
ここの周りは、日本のように公園や支援センターなど、他の子供や親御さんと交流できる場所が何もない。なので、何もしないとほぼ2ヶ月、子供と家に籠もりっきりになってしまう。これは、親子共に精神やられてしまう。

日本に帰ろうかとも思ったけど、夏休み期間は最低でも1人20万円はかかってしまう。家族4人で渡航費だけで80万超。。。うーん、これは別の時期にしよう。日本行きは断念。

そして始まった夏休み。始まり方は最悪。
前回の記事でちらっと書いたように、遊園地の翌日の夜から私が発熱し、体調不良。
熱は高くはないものの中々下がらず。頭痛と吐き気が酷くて、めちゃめちゃ怠い。そして発熱3日目くらいから体、特に足に発疹が現れた。こわっ。
医者に行ったら、「咽頭炎」という診断。喉はそんなに痛くなかったんだけどなぁ。
そんなわけで、最初の1週間は家で普通の生活をするのがやっと。子供の遊び相手もまともにできず、子供にとっても退屈な1週間となってしまった。

1週間過ぎて、やっと元気になってきたので、これまでの日々を挽回しようと、子供2人を連れてyoupi land に行ってきた。

※前回youpi landに行った記事はこちら↓

https://note.com/jijinon/n/n65e38f3d123c

夫が仕事なので、ベルギーに来て初めて自分だけでバスを利用しての移動。子連れというのもあり、心配だったけど、何事もなく目的地まで行くことができた。ちなみに夫はバスに乗ったことがないらしく、バスの乗り方を知らない。


youpi land、夏休みだから混んでるかと思いきや、11時開店で12時過ぎに着いたら、何とお客さんゼロ。私達が最初の客だった。
夏休み=バカンスのシーズンなので、出かける人が多く、お客さんも少なくなってしまうらしい。あとは、夏休みといえども平日なので、働いている親は連れてこられない。
家で3人きりでいるのが嫌で出てきたのに、誰もいないのか!と、複雑な心境。しばらくは、貸し切り状態だったけど、その後パラパラお客さんがやってきて、混みすぎず、少なすぎず、いい感じの混雑状況になった。よかった。
ご飯は、今回は前回の反省を活かし、頼みすぎないようにした。

やっぱり食べ物のクオリティ高しyoupi land 

帰りは夫に迎えに来てもらい、車で帰った。
帰ってから、私と子供二人は爆睡。実は、家から最寄りのバス停までが徒歩で15分程あるので、抱っこ紐とベビーカーで、バス停行くだけで、病み上がりの自分はもうエネルギーを使い果たしていた。

疲れたけど、バスの乗り方もわかったし、youpi land はいいアイデアだった。また行こう、と思いきや7/17〜8/21まで休業。夏休みほとんどやってないという酷い話。

あと6週間、何しようかなぁ。。。

そういえば、学校の最終週の日程が面白くて、
月曜日→地元のサッカークラブに行ってサッカー
火曜日→遊園地に遠足
水曜日→通常通り(うちの子は熱出したので休み)
木曜日(最終日)→学校にアイスクリーム屋さんが来てアイスを食べる

と、既に夏休みが始まっている雰囲気。楽しそうでいいな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?