見出し画像

自転車で散歩してガレットデロワを食べた【ベルギー日記n°37】

やっと自転車を手に入れた。

夫が昔買ったやつ。ずっと妹の家にあったのを、使わないから持ってきた。
日本でママチャリしか乗らない私は、この手のタイプの自転車が苦手で、初日はやっぱり転んだ。降りるときに前の棒が邪魔なのだ。そして前体重になるから、めっちゃお股が痛い。


そんな困難を乗り越え、少し遠くへ散歩した。と言っても家から3キロくらいの距離。

馬もいる。

家の周りだけかベルギー全土かわからないけど、とにかく坂が多く、短い距離でも結構つらい。
あと、ベルギーは自転車も車と同じで日本と反対の右側通行。ときどきフワ〜っと無意識に左に行きそうになるから慣れるまで危ない。

雨が降ったり止んだりの変な天気で、家につく頃に虹が見えた。

引きこもりのストレス解消と運動不足解消のために、もっと自転車散歩したいなあ。太ももムキムキにしよう。ただお股が本当に問題。

そして帰ってからガレットデロワを食べた。

アーモンドの粉でできたクリーム?ペースト?が入ったパイ。
正式には1月6日がガレットデロワを食べる日らしい。それを当日の夜に知り、やばい、逃した。と思ったが、6日過ぎても売ってるらしく、7日にパン屋さんで買ってきた。
どうやら1月いっぱいは売ってるみたいね。

それっぽく、冠をかぶせてみる。

中にフェーブという小さい人形みたいなのが入っていて、それに当たった人が王様になって王冠を被る。そしてその年はハッピーらしい。
今回、フェーブが当たったのはお父さん。だけど、こっそり娘の所に入れて娘が当たったということにした。大人の対応。

フェーブ発見。

入っていたフェーブはこれ。MARVELのキャラ?なんか今時っぽい。

家にあった他のフェーブ。これの方がいかにもって感じ。

ガレットデロワ、店によって個性があるらしく、色んな店のを食べ比べするのも楽しいらしい。確かに楽しそうだからやってみたいけど、もうこれ以上太りたくない。
他の店のは来年の楽しみにしとこう。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?