見出し画像

隣のおじさんからイチジクをもらった【ベルギー日記n°66】

庭で子供と遊んでいたら、隣のおじさんがフェンス越しに、こっちに来るよう言っていたので、行ってみたらイチジクをくれた。

庭に木があるらしい。

すぐさま庭遊びをやめて、子供と一個ずつ食べた。

おいしい!
イチジクって、皮が赤くなって食べるものと思ってたけど、緑の時でも十分甘くて美味しいんだな。

子供も、初めて食べたけど、好きだったみたいで、もう一個食べたい!と言っていた。
また今度おじさんと顔を合わせたときにおねだりしてみようか。

おじさん、おじさん言ってるけど、隣のおじさん、実は自分と年があまり変わらなそうな予感。自分ももうおばさんだという現実。。。

ちなみに、フランス語でイチジクはfigue フィグ、イチジクの木はfiguier(フィギエ)。

pomme ポム(りんご)→pommier ポミエ(りんごの木)
marronマロン(栗)→marronnierマロニエ(栗の木)
Cerise スリーズ(さくらんぼ)→cerisierスリズィエ(桜の木)

などなど、フランス語は果物の後ろに、イエをつけると、その木になる言葉が多い。

散歩中見つけたでかいナメクジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?