見出し画像

【自己紹介】じじまる先生の幸せなピアノ教室の育て方

はじめまして。

地方都市でピアノ教室を運営しているじじまるです。

ピアノ教室を開業して18年。
数年前からリトミック教室も開講しています。

開業3年目に生徒数30名となり、以後15年間常時30名以上のお子さんたちに通っていただける教室となりました。

ですが、満席なピアノ教室だからよいわけではなくて

お伝えできたら嬉しいことはそこではなく

じじまるの教室は先生も生徒も幸せな教室であるということです。


教室の生徒たちはいつもニコニコです。

ですが大きくなると
合唱伴奏伴奏でプログラムに名前が連なる年もあるくらい皆さん素敵な音を奏ます。

みんながピアノにひた向き✨

どうしてそれが叶うのか?

先生も幸せで

生徒も幸せ

彼らはやがて
ピアノ演奏の技術だけでなく、ある力も身に着けていきます。


私自身今も尚毎日が勉強です。

権威、学歴。

芸術においてそれだけが目安にされる時代は終わろうとしています。


方や、本当に大事なことについては今も昔も変わりない…
そう思います。




子どもたちはそれを本能的に一番よく知っている気がします。

私がここで綴っていくことは、当たり前のこともたくさんあるかもしれません。


それでも

読んだ後に

先生方が今までよりもっと自分を好きになったり、「明日も頑張ろう!」って少しでも思っていただけたらとても嬉しいです🎵

このブログは

☑️これから音楽教室だけでなくその他業種でも起業を目指している方
☑️教室を始めたばかりの方
☑️教室の方向性で迷われている方

そんな方々に向けて少しでもお役にたてれば幸いです🎶


日々のレッスンは綺麗事ばかりではなく色んなことが有りますが


教室が

出会えて良かった場所

そう思っていただけるように


そしてどうせなら

私たちもなんだかワクワクする

そんな気持ちで今日も明日も仕事ができたのなら本当に幸せなことです。

*幸せな教室の育て方*

これからどうぞよろしくお願いします。


#私の仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?