見出し画像

余白のある事業

2022.06.10


6月スタート3人4脚プロジェクト

休眠預金を活用させていただき、
この6月から始まる
15歳から39歳までの若者の就業計画。

若者が続々と集まってきています。

お声掛けしてみると、
色々と内に秘めた情熱が溢れ出します。


就業支援って?

就業支援って、就職先が決まるだけではないと思います。

参加者を募る際に、若者と色んな話が出来ました。

意外と高校生で起業したい。と望む子が多い。

イラストが得意で仕事にしたいと思っている方も多い。

将来、働くイメージというより、自信を持ちたい。という高校生。

資格をとったら、仕事の幅が広がる。と考えている若者。

更に
痩せたらいいかも。
生活リズムを整えたい。
体力つけたい。

みんな、話を色んな視点で聞き続けると
「自分が考える今の問題点」みたいなものを
しっかり持ってあることに気付いた。

自己分析も出来てる感じ。

人は誰でも
個性や特性、強みや望みは違うことは
分かってたつもりだけど

3人4脚プロジェクトという事業を進める上で、

事業枠に当てはまる
ひとりひとりの望みを叶えるプランに
完成させるのは
とても難しい

と始まる今から感じでいる。

「事業に当てはまる支援」ではなく
「支援すべき人に対しての事業」じゃないと
本当に示したいゴールは架空のもので終わってしまう。

だから、
余白のある事業をつくることが重要かと思う。

「働く」というキーワードに向けて
各々の考える「必要な力」は全く違う。

そんなそんなを日々考えながら
対象者がめちゃくちゃモチベーション高く
前のめりで関わりたくなるような
支援じゃなくて計画できる事業を展開する。

このプロジェクトを
誰かの人生の分岐点になる程に

これからの就業支援のあるべき形を
模索していこうと思う。

#余白のある事業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?