見出し画像

人の力を借りて脱出しよう。

2022.06.16



貧困とは?

ググる。
1.貧しくて生活に困っていること。
2.大切なものが欠けていること。

わたし達は、
法人ビジョンのひとつに

「100人の貧困世帯の脱出」

と、掲げています。

わたし達はよく、
「経済的だけじゃない貧困の事です」と
言います。

人間関係や環境、心理的・身体的な問題、
価値観や経験などによって

様々な影響を与え合って
生まれる現実が

社会的基準や、
経済的現実において
「貧困」と言われます。

人を囲んでいる様々な要素が
もう解けないぐらいに絡み合ってしまった
結果、「困っている状態」になる。

じゃぁ、
わたし達が目標として掲げる
「貧困世帯の脱出」は、

どんな状態が、「脱出した状態」を示すのか。

ムズ。

毎月プラス10万円あれば脱出か?
人に囲まれ心が満たされたら脱出か?
体調が良くなり走れる様になれば?
こどもに優しく出来る様になったら?
言えなかった想いを伝える事が出来たら脱出?

きっと、人それぞれ「困っている」ことも
「大切にしたいもの」も違うんだけど

何かを、◯◯する事が出来たら、
少しは脱出に向かってることになるのか。

もし、そうだとしたら、

自分では今まで出来なかったことを
出来るようになるために、

人の力を借りることが
一番の脱出への近道なのではないかと
考える。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?