通常学級担任のための発達障害児教育入門編 2 3 返金可 jiji 2023年1月15日 19:24 ¥100 第1章 あなたは子どもを見ていますか?「発達障害」という概念のルーツ1960年ごろに「微細脳障害」という概念がアメリカで生まれました。(minimal brain dysfunction、略:MBD)という考え方で「知能がほぼ正常範囲で、視力、聴力、運動機能に大きな障害もなく、行動上あるいは学習の上で多様な症状」という考え方が現在使われている「発達障害」とい概念のルーツになるといわれています。 ダウンロード copy ここから先は 16,571字 / 13画像 この記事のみ ¥ 100 購入手続きへ 有料マガジン ¥ 500 学習障害を持つ子どもへ対応と学級づくり、この2つの方向へのアプローチがこれからの通常学級におけるインクルーシブ教育を進めていくうえでは大切になってくると考えています。そのためには何が必要なのか、考えてみました。 通常学級担任のための発達障害児教育入門編 500円 筆者の小学校教員、大学教員としての経験や発達障害児教育の教材作成にかかわってきた経験から小学校の担任をする先生が発達障害児教育やインクルー… 購入手続きへ ログイン #教育 #発達障害 #先生 #インクルーシブ教育 #通常学級 #新規採用者 3 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート