自滅の刃とかなんとか

この所の野党さんやマスコミさんのやっていること、自滅しかしてないなぁ、と思う事が多いです。

例えば検察の黒川さんの事でさんざん騒いだら、一般の公務員の定年の件も一緒にぶっ飛ばしてしまって、特別でもなんでも無い公務員を敵にしちゃった、と言う。

だけならまだしも、中身がどういうものかわからずハッシュタグに乗ってTWITTERで騒いだ芸能人が無知を晒すってどうでしょう。

そして結果としてマスコミの記者さんが彼と賭けマージャン。
もはや、自爆芸としか言えない状態なんですが、これってどうもこうもなく、自分が情報源であるって言う意識がジャーナリストから抜けたって気がします。

それこそネットのね、youtuberと同じ。
噂で記事を作って、自爆するそして炎上して消えるみたいな自滅理論。
これを素人であるyoutuberがやるんじゃなく、プロのジャーナリストがやっているのが今の現状となるともう。

そろそろ、本当の意味での報道が復活する必要があると思うのだけど日本のジャーナリズム論って反権力かっこいい!俺最高!!で破壊されちゃった気がします。

昔、子供の頃憧れたドキュメンタリー作家や報道写真家の面影なんかもうかけらも無いよね。
と言う気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?