パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断は有用か?

本記事の目指すところ

巷に溢れるパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断について概要を知り、どう活かせばファッションに役立つのか?がわかる状態

各診断の概要

パーソナルカラー診断

端的に言うと・・・

  • 自分に最も似合う色を特定する方法。

  • 肌の色、髪の色、目の色に基づいて、春・夏・秋・冬の4つの季節型に分類。

  • 自然な美しさを引き立て、ファッションやメイクでの失敗を減らす。

  • 自信を持って色を選べるようになる。

  • 日常生活での色の選択が楽しくなる。

ふざけて説明すると・・・(執筆協力:Chat GPT)

あー、またやっちゃった。朝からクローゼットの前で立ち尽くして、何を着ようかと迷う日々。でもね、最近、ちょっと人生変わるかも?ってくらいの発見があったの。それが「パーソナルカラー診断」ってやつ!
知ってる?これ、自分に似合う色を見つけ出すっていう、まるで魔法のような診断なの。最初は半信半疑で、「私に似合う色なんてあるの?」なんて思ってたけど、やってみたらビックリ。自分が思ってもみなかった色が、実はめちゃくちゃ似合うってわかるんですよ!
診断は、四季に例えて、春夏秋冬のタイプに分けられるんだけど、私は「冬タイプ」だってことが判明。冬って、鮮やかで冷たい色が特徴なんだって。正直、自分では選ばないような色ばかりだったけど、勇気を出してトライしてみたら、周りからの反応が今までと全然違うの!
「なんか今日、いつもと違うね!」って言われたり、「その色、めっちゃ似合ってる!」って褒められたり。自分の中の小さな革命みたい(笑)
これが、ただの色の話じゃないんだよね。自分に自信が持てるようになるし、毎日のおしゃれがもっと楽しくなる。色って、本当に不思議。自分の「色」を見つける旅、めちゃくちゃおすすめです!
さあ、あなたもパーソナルカラー診断で、新しい自分を発見してみませんか?きっと、毎日がもっと楽しくなるはず。私の体験談が、誰かのちょっとした勇気になればいいな。

骨格診断

端的に言うと・・・

  • 体型の骨格を分析し、最も似合う服のスタイルを見つける診断法。

  • 「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプに分類。

  • 体のラインや質感に合わせた服選びで、スタイルアップを実現。

  • アクセサリーや素材の選び方にも影響を与える。

  • 自分に合ったファッションで、自信を持つことができるようになる。

ふざけて説明すると・・・(執筆協力:Chat GPT)

今回のテーマは「骨格診断」。ええ、そう、あなたのその骨格、実はファッションの世界でめちゃくちゃ重要なんですよ!

  1. 骨格診断って何? - これはね、自分の骨格を基に、何を着たらカッコよく見えるか、どんなスタイルが自分に合ってるかを教えてくれる超便利な診断。ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのタイプに分けられて、自分はどれに当てはまるかな〜ってわくわくしながら診断できるの。

  2. なんでそんなに大事なの? - そこが面白いところ!自分の骨格に合った服を選ぶと、なんと自分の体型を自然と美しく見せることができるんです。それに、自分に似合う素材やアクセサリーがわかると、おしゃれがもっと楽しくなる。毎朝の「今日何着よう」戦争にも、これで終止符が打てるかも?

  3. 自分で診断できるの? - はい、できます!ネットには自己診断できる情報がいっぱい。でもね、プロに診断してもらうと、さらに深い洞察が得られて、おすすめですよ。

  4. それで何が変わるの? - これがね、意外と人生変わるかも。自分に自信が持てるようになるし、おしゃれに対する考え方がガラッと変わる。自分に似合うものを知って、それを選ぶ喜びって、本当に素敵なことですよ。

ほら、ファッションって自己表現の一つ。骨格診断を通じて、もっと自分らしさを発見して、毎日を楽しく過ごしてみませんか?私の体験談が、みんなの小さな一歩になれば嬉しいな。さあ、あなたも自分の骨格に合ったスタイルで、新しい自分を見つけてみて!

顔タイプ診断

端的に言うと・・・

  • 顔の形や特徴を分析することにより、個人に似合うスタイルを提案する。

  • ファッション、メイク、髪型など、外見に関するアドバイスに活用される。

  • 自己表現の幅を広げ、自信を持ってスタイルを楽しむための一つの手段となる。

ふざけて説明すると・・・(執筆協力:Chat GPT)

ある日、私は鏡の前で立ち尽くしていた。そこに映るのは、いつもと変わらない自分。でも、なんだか物足りなさを感じていたんだ。「もっと自分らしく、もっと輝けるはず」という思いが頭をよぎる。そんな時、友人から「顔タイプ診断って知ってる?」という一言。これが、私の小さな冒険の始まりだった。
診断を受けることにした私は、少し緊張しながら専門家のもとへ。診断の結果、私は「フェミニン」タイプだということがわかった。言われてみれば、自分でもなんとなく感じていたこと。でも、それを明確に言葉にしてもらえると、なんだか心が軽くなる感じがしたんだ。
その後、顔タイプに合わせたスタイルの提案を受け、新しい髪型やメイク、ファッションに挑戦してみることに。最初は戸惑いもあったけど、徐々に「これ、私だ!」と感じる瞬間が増えてきた。不思議なことに、自分が変わると周りの人の反応も変わる。よりポジティブな言葉をかけてもらえるようになり、それがまた自信に繋がっていく。
顔タイプ診断を通じて、私は自分自身をもっと深く理解することができた。それは、単に外見を変えること以上の価値があった。自分らしさを大切にしながら、新しい自分を発見する楽しさ。そして、その過程で得た自信。これらはすべて、顔タイプ診断がきっかけだったんだ。
私のこの小さな冒険が、誰かの新しい一歩を踏み出す勇気になればいいなと思う。顔タイプ診断、あなたも試してみませんか?自分自身の新たな魅力を発見する旅が、ここから始まるかもしれないよ。

うーん・・・なんのこっちゃ。

各診断の活かし方

さて、本題です。
各診断のファッションへの活かし方ですが、まずはパーソナルカラーの活かし方であればこちらmyiroのブログ)などが参考になるかと思います。

そして、これは知り合いのパーソナルカラー診断のサロンの方に聞いたのですが、ファッションで各診断を活かそうと思うと、

顔タイプ診断でブランドを選び、骨格診断で素材を選び、パーソナルカラー診断で色を選ぶとよい、とのことでした。

例えば、顔タイプ診断「フェミニン」、骨格診断「ウェーブ」、パーソナルカラー「サマー」の方がバッチリ決まるファッションをお探しの場合、セルフォード、プロポーションなどのブランドのお店に行き、シフォンなどの柔らかく薄い素材の服を選び、パステルカラーやラベンダーやパステルピンクのような柔らかい色味のものを選定する、と言うのが王道になります。

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?