見出し画像

jig.jp夏インターン実施レポート(2週間コース)

こんにちは。
株式会社jig.jp、採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

8/14(月)〜8/25(金)、8/28(月)〜9/8(金)のそれぞれ10日間にわたり、
jig.jp夏オンラインインターンシップ(2週間コース)を実施しました。
今回はその様子をお伝えしていきます👀

弊社インターンシップでは、
毎年、テーマに沿ったアプリのチーム開発を行なっています。
今年は、1回目は夏休み🌻、2回目は睡眠💤をテーマに、
それぞれWebアプリの開発を行いました。

さらに!
2週間コースでは、前半1週間をまるまる、
Webアプリ開発に必要な知識についての勉強会としました。

それでは、インターンシップの様子をご覧ください✨



1. アイスブレイク&自己紹介

まずはアイスブレイクと自己紹介から始めました。
アイスブレイクでは、〇〇なもの探し🔍ということで、
「冷たいもの」を探してきてもらいました。

アイスが多いですね

自己紹介では、
カメラや好きなアーティストの話で盛り上がりました。

2. 勉強会

勉強会では、その後の開発で必要な知識について、
担当のメンターさんから教えてもらいました。

画面共有を活用しながら勉強中

弊社エンジニアブログにて、
勉強会担当者のふりかえり記事もありますので、ご覧ください😎

3. 開発の様子

開発では、メンター陣が大活躍!
学生と一緒に開発に向き合っていました。

開発の進め方を説明するにばメンター

また、他のチームでは紙やタブレットを活用して、
デザインを作成していたりと、
色々なアプローチで開発に取り掛かっていました。

WAAAAAsh!!のデザイン原案

4. その他インターンの様子

みんなでメガネをかけたり、カレーを食べたりと、
開発以外でもとても盛り上がりました。

めがね👓
カレー🍛

5. 成果物

1回目の3チームは夏休みをテーマに、
下記のアプリを開発しました。

チーム名: Aは「えーものを作りたい」のA
タイトル: みんプロ
ターゲット:切磋琢磨したい,競争心に心を燃やす,そんな小5~中2の生徒たち
ビジョン: つまらない宿題に一匙スパイスを加える、宿題の進捗を共有するアプリ。
推奨環境: ブラウザ
チーム名: バグバスターズ
タイトル: スケッチャラボ
ターゲット:SNSで日常を共有したいけど映えを考えるのにあきてしまった高校生
ビジョン: みんなで同時に描けて、映えを気にせず手軽に楽しめる絵日記SNS
推奨環境: スマートフォン・PC
チーム名: Cは「クラッシュしない!!!」のC
タイトル: ぜったいかききれるにっきちょう
ターゲット:日記を書き続けるのが苦手な小学生
ビジョン: 日記を書き続けることが難しい小学生のために、
      ChatGPTがあなたの日記の内容を提案してくれるWeb日記アプリ
推奨環境: スマホのブラウザ

2回目の2チームは睡眠をテーマに、
アプリを開発しました。

チーム名: ふじいメンターに負けない
タイトル: WAAAAAsh!!
ターゲット:二度寝をよくする人で、洗顔をする人
ビジョン: 洗顔のルーティーンにのせて起床を促す
推奨環境: スマートフォン
チーム名: 限界ドリーマーズ
タイトル: SleepPeep
ターゲット:夢って一見非現実的で変な話だけど、それがむしろ楽しめる人
ビジョン: 夢の内容を共有して、
      他人の夢の内容の続編を勝手に作っていくアプリ
推奨環境: スマホ

成果発表会終了後は、みんなで「さわやか」で乾杯🍻

おつかれさまでした

参加していただいた学生のみなさん、
改めてありがとうございました!

1回目のみなさん
2回目のみなさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
下記ブログもぜひご覧ください。

■インターン生ブログ
⭐jigintern diary⭐ (hatenablog.com)

■jig.jpエンジニアブログ
https://note.com/jigjp_engineer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?