見出し画像

jig.jp夏インターンシップ実施レポート③

こんにちは。
株式会社jig.jp、採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます😃✨

今回は最終週のサマーインターンシップの様子を
レポートしていきますのでぜひご覧ください🙇

8/29(月)~9/2(金)の5日間にわたり、オンラインインにて実施。

高専生、専門学生、大学生と学校を問わずご参加いただき、
今回も充実したインターンシップとなりました🍀

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

1.ウェルカムスピーチ

企業理念

今回も福野会長によるウェルカムスピーチからスタートです!
jig.jpについての詳しい記事も併せてご覧ください👇📒https://note.com/jigjp_recruit/n/nc432090235d9

2.アイスブレイク&自己紹介

■アイスブレイク

まだ初対面で人柄もわからないということで…
・お気に入りなもの
・おすすめの本
を紹介しました!

制限時間内にお部屋から持ってきて、いっせいにお披露目というルール👀
まずは【お気に入りなもの】です。

お次に【おすすめの本】を各々紹介しました。

■自己紹介

アイスブレイク後に行った自己紹介ではお名前や趣味などに加え、
事前に制作頂いたZoomの背景についてや、
今回のインターンシップのテーマである【自己管理】について
こんなアプリを作ってみたいな、あったらいいなというアイディアもお話しいただきました!
普段の生活はもちろん、長期休暇があると自己管理がさらに大事になりますよね🥺

3.インターンシップ中の様子

■開発

今回は2チームにわかれ、スクラム開発を行いました💻

各チームにメンターがいるので安心🙆
4日目からは2周目のスプリント✌
サポート中のメンター

■イベント

💻メンターによるFlutterライブコーディング

🎁jigBOX開封
参加者特典であるjigBOX(プレゼントBOX)をみんなで開封!
入っているグッズや福井の名産品をみんなで楽しみます😃

めがね堅パンで記念撮影👓
2日目のお昼はカレー会🍛

🍓福野会長によるichigoJam体験
ただ見るだけじゃなく、実際に体験しました!

4.成果発表

5日間の集大成、【自己管理】をテーマにしたWebアプリを発表します。
インターン生だけでなく、多くの社員も視聴していました👀

■Aチーム

チームメンバーで四角□
Running Ranking

◇ビジョン
走って健康になりたい人のために、
【楽しみながらできる走行距離ミッション賭博アプリ】を
開発することによって健康な生活を実現する

ユーザーが走るか走らないかを賭けることができ、
自分が走らないに賭けられる=悔しい!!という気持ちをばねに
モチベーションをコントロールし、健康的な生活をおくれるアプリです💨

社員からはアイディアが面白い、マラソン部に導入したいとの声がありました!

今後はオッズの計算、身内で出来る機能を追加していきたいとのことです✨

■Bチーム

こちらはチームメンバーで〇
Habi

◇ビジョン
みんなで競い合って習慣を身に着けるアプリ

三日坊主という言葉もあるように、物事を習慣化するのは大変。
こちらは、
タスクを宣言⇒マッチング⇒ビデオ通話で繋がってお互いの目がある中で取り組む⇒完遂した証拠写真をアップ⇒流れてきた完遂写真にいいねを押して&押してもらって評価をゲット、というアプリです✨

ビデオでお互いの頑張りを確認しながらだと習慣化できそう、使ってみたいとの声が多数👀
今後はランキング機能も実装したいとのことです!

5.感想

■学生より

期待以上のインターンシップだったとのお声を多数いただきました✨
ありがとうございます。
一部抜粋して感想を掲載させていただきます😸

・オンラインでも、jigboxがあることにより、”福井県”を仲間と楽しく味わえるようにしてあって、とても工夫が感じられた。
・チーム開発はもちろん、チーム開発以外の企業の様子、環境など知ることができ、たくさんの経験を得ることができた。
・スクラム開発などの実践的な方法を学ぶことが出来た。
・他社のインターンとは違い、会長が多めの頻度で参加してくれていたことで、言葉の重みを感じた。

■メンターより

担当メンターからの声です👍

・最初にきちんとアプリの仕様を決めていたので、
 トラブルが起きてもぶれずに開発が出来ていてよかったです。
・デザインを早めに作る等、開発で大事な事が最初に出来ていた。
 毎日開発を頑張っていて、それも結果に繋がったと思います。

ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました🙇

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回日程が合わずに参加出来なかった方も、
また参加したいと思ってくださった方も、
次回の開催を楽しみにして頂ければ幸いです🍀

下記ブログもぜひご覧ください✨
■インターン参加学生ブログ
⭐jigintern diary⭐ (hatenablog.com)

■jig.jpエンジニアブログ
https://note.com/jigjp_engineer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?