見出し画像

人が生きる意味は

人間生きていれば、時折考えることがある。
「自分がこの世に生きている意味とは」と

私も忙しい日々を過ごしている最中にふと
そう思うことがある。

私なりにこれまでの人生で導きだした答えが
一つある。

それは、「伝えること」ではないかと思うのだ。

自らの人生で経験したことを他人に伝える。
これは誰でも基本的にはできることであり、
そして誰もが他の人とは別の経験を伝えることが
できるものだ。

すなわち、同じ人生を送った人などいないので、
皆オンリーワンの価値があるということだ。

自らの価値がオンリーワンであるということが
皆が生きる意味があるということであり、
その人生には意味があるのだ。

成功したことも失敗したことも、他人に伝えることで
同じ場面に直面した時にそれを乗り越えられる糧に
なることができるのだ。

そしてその場面を乗り越えることができたその人は、
別の誰かにその経験を伝えていくのだ。

そしてそれは一つの知識や経験則として、
長い時間存在し続けるのだ。

人が生きられる時間よりも遥かに長い時間を

だからどんな人間にも生きる意味も価値も
存在するんだ。

こんな世の中でも、確かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?