見出し画像

1/9 ニュースなスペイン語 Deltacron:デルタクロン

地中海(Mediterraneo)の東部にあるキプロス共和国(Chipre)で、デルタ株とオミクロン株の混合種(combinación)、通称「デルタクロン」が検出された(detectaron)と発表があった。

まぁ、シブトイ!

コロナとインフルエンザに同時感染するケース、いわゆる「flurona 」が流行し、コロナの終焉近い、などと言われていたが、敵は一筋縄じゃいかないようだ。

1月7日現在、キプロスでは、25例発見されているらしい。今の見立てでは、デルタクロン株は、入院患者(paciente hospiralizado)の数が多いという。

まだ、このニューフェイスがどんな輩なのかは分からない。ある専門家は

もうすぐ、この変種がデルタやオミクロンより感染力が強いかどうかが分かるだろう(Veremos en el futuro si se impondrá a delta y ómicron)

とのことだが、

オミクロン株の方が感染力が強いので、オミクロンによって圧倒される可能性が一番有力(lo más probable es que sea eclipsada por la variente ómicron por ser más contagiosa)。

とも述べている。

コロナ終焉!と浮かれる人類をあざ笑うかのように変身し続けるコロナ。もう少し奴らと付き合うしかないようだ。

あきらめではなく、根気よく。

写真はイメージ画像。英語、イタリア語、スペイン語などで報じられている。もちろん、日本語の記事も見かける。また、世界を駆け巡る新語のオデマシか…。

ちなみに、1月9日の投稿の段階では、noteのハッシュダグには「デルタクロン」はない。増えなきゃ良いんだけど…。