8/25 ニュースなスペイン語 Marca blanca:プライベートブランド
「Marca de distribuidor(小売ブランド)」という言い方もある。
プライベートブランド(PB)は、主にスーパーやデパートなどの小売り業者などが自社で企画と開発を行い、自社の売場で販売する商品を指す。
例えば、西友の「無印良品」や「みなさまのお墨付き」、イオンの「トップバリュー」は、小生には身近なPB。
閑話休題。
今日の記事によると、PBがスペイン人の購入する食品の中で58.5%を占めるという(suponen ya el 58,5% de los alimentos que compran los españoles)。
ここ2年間の食品の値上げのラッシュの中で(en plena subida de los precios de los alimentos vivida en los últimos dos años)、急激にPBはその存在感を増した(ha aumentado su presencia)らしい。
国民の消費行動を調査するシルカナ(Circana)というコンサル企業(consultora)が、昨年の8月から今年の7月にかけてとったデータによると、PBの中で、飲物については、32.7%というかなり低いパーセンテージ(proporción bastante inferior)を占めているという。
その一方で、ドライフルーツ(frutos secos)は83.4%、粉チーズ(quesos rallados)は82.1%、冷凍野菜(hortalizas y verduras congeladas)は81.3%を占めるらしい(が、小生の買うPB商品とは全く違うので、ちょっと、驚き)。
食品以外では、雑貨(droguería)や洗剤などの清掃品(limpieza)が63%に達している。
別の調査によると、2018年から2023年までの5年間で、主要小売りスーパー6社の売り場から、従来のメーカーのブランドによる3666品目が撤去された(entre 2018 y 2023 han desaparecido de los estantes de las seis firmas principales de supermercados 3.666 productos de fabricante)。
その一方で、食品や衛生用品(artículos de alimentación o higiene)の分野で、PBによる1818 品目が新たに導入されたという。
先のシルカナ社の分析によると、はじめは単なる値段が安いという理由だけでPBの商品を手にとった消費者(inicialmente algunos consumidores optaban por la marca de distribución únicamente por una cuestión de precio)が、今では、その品質(calidad)、味(sabor)、欠品が無くどの店舗でも買えること(disponibilidad) 、信頼度(confianza)から、商品を買い続ける(seguirán comprándola)傾向にあるらしい(小生もまさにそのひとり!)。
スペインでは3年前と比べ22%も食費(cesta de la compra)が高騰しているというから、品質と値段の関係(relación calidad-precio)に満足できる、つまり、コスパの良い商品が台頭してくるのも当然(lógico)かな。
写真は小売り大手「カルフール(Carrefour)」のロゴ。
それにしても、カルフールのPBは多い。
2023年7月17日現在、6つのPBを展開している(多分、日用品の分野だけの話で、どうやら、家電のブランドにもいくつかあるみたい)。
各ブランドについては、出典に挙げた記事に詳しい。
ブランドを細分化するメリットはあるのだろうけど、例えば、上記の図の「Essential」は「普段使いの清掃用具(productos de limpieza de uso cotidiano)」を扱い、「Expert」は「プロ仕様の清掃用具(productos de limpieza especializados)」を扱うらしいが、素人目にはひとつにまとめられそうな製品を別ブランドで出しているのが、面白い。
出典
PB全体について
https://www.rtve.es/noticias/20240823/marcas-blancas-copan-585-cesta-compra-alimentos-espanoles/16225281.shtml
カルフールのPBについて
https://www.tradeyretail.com/canales/carrefour-renueva-su-marca-propia_3798