見出し画像

6/6 ニュースなスペイン語 Jornada laboral de 4 días:週4日制

私たちスペイン人はヨーロッパの平均より約100時間ほど多く働いていますが、しかし、他国よりも生産性がありません。ということは、そこに何か失敗の原因があるはずです。私たちは70年前からずっと同じように働いてきました。技術革新の恩恵を利用する術を私たちは持ってこなかったのです(Estamos trabajando unas 100 horas más que la media europea y somos menos productivos, ahí hay algo que falla. Llevamos trabajando igual desde hace 70 años y no hemos sabido aprovechar los cambios tecnológicos)――。

現在、週4日制のための社会実験(proyecto piloto)を推し進めているバレンシア州の労働局の担当者はこう話す。

バレンシア州では、6月から、国内初の週4日制を実験的に導入する。

実は、今、産業省(Ministerio de Industria)も同じような計画を考えていて、こちらは、全国規模となり、夏が終わった頃(después del verano)、運用が開始する予定のようだ。

ちなみに、この国家プロジェクトを推し進めているのが、マス・パイス党(Más País)の党首イニゴ・エレホン(Iñigo Errejón)だ。エレホンは、すでに政界を引退した、ボデモス党元党首パブロ・イグレシアス(Pablo Iglesias)のかつての同僚で、革新派の急先鋒のひとりだ。

現在、従って、スペインでは、州レベルと国家レベルの両面から、週4日制が議論・促進されていることになる。

そして、週4日制を導入した企業に対して、州や国が、しっかりと補助金(subvención)を付けるというのが、特徴だ。エレホンらが推し進めている計画では、例えば、150〜200社が対象となり、従業員ひとりあたり、2000ユーロ(約28万円)〜3000ユーロ(約42万円)の助成があるらしいので、かなり、手厚いサポートだ。しかし、週4日制を2〜3年続けなければならないという縛りが付くから、やはり、生半可な気持ちでは、名のりは挙げられないだろう。

国やバレンシア州に先行して、実は、いくつかの企業がすでに週4日制を導入している。

グッド・リビールズ(Good Rebels)社もそんな企業のひとつだ。従業員約140人の、デジタル・マーケティングを専門とする企業である。

僕らは昨年の6月に週4日制を導入しましたが、結果は素晴らしすぎました。僕はもう、金曜日に働くってどんな感じだったか覚えてませんよ(Nosotros empezamos en julio del año pasado y los resultados no pueden ser más espectaculares. Ya no me acuerdo de cómo era trabajar los viernes)。

笑いながら、こう話すのはグッド・リビールズ社のジェネラル・マネージャー(director ejecutivo)だ。さらに、こう続ける。

今、世界はこの路線で進んでいるんだと思ってます。ちょうど、100年前、多分、土曜日は働かなくていいんじゃないかって、徐々に考えられ始めたんですよね…(Creemos que el mundo va a ir en esta dirección, igual que hace 100 años poco a poco se empezó a pensar que a lo mejor no había que trabajar los sábados)。

約100年後、週4日制は当たり前になるのかもしれない。いや、そんなにかからないかもしれない。

この会社では、なんと、売上(beneficio)が30%アップしたという。給料据え置き(manteniendo el sueldo)で、働く日数が1日減る。しかも、顧客からも、何の文句(ninguna queja)も出ていないという。

やはり、新しい考えの企業には新しい考えの社員や顧客も集まるんだろう。

グッド・リビールズ社はコロナ禍で早々にテレワークを導入した(teletrabajo)。会議はオンライン(reuniones online)、通勤時間はゼロ(sin el tiempo dedicado a los displazamientos)――。これが下地になり、顧客も、社員も、オフィスにいないことに抵抗感を感じなくなったという。皆の意識が変わったのだ。

とは言え、ヨーロッパには、週4日制がもっと定着している国もある。この議論は今後益々活発になりそうなので、時機を見て、紹介しよう。

さてと、日本は……。徐々に週休3日制を導入している企業も増えてきているみたいだが、国が主導して推し進めるという感じでもない。

休みが増えて、給料は減らない。しかも、生産性が上がる。

こんなシフトを多くの人が組めると良い(でも、教育機関や飲食業、旅行業、建築業は難しいかもね・・・)。

写真はイメージ。ちなみに、noteのハッシュタグで「週4日勤務」は、6月6日現在、47件だった。まだ、話題にする人も関心も少ないのかも。

出典
https://www.rtve.es/noticias/20220527/jornada-cuatro-dias-abre-paso-espana-no-recuerdo-trabajar-viernes/2351585.shtml