見出し画像

昨日の頭痛、今日の動画

おはようございます。昨日は頭痛が止まりませんでした。

ふと思ったのですが、動物達も頭痛を感じるのでしょうか。

僕が頭痛くなるのは、"低気圧"、"勉強"、"水分不足"の時ですだいたい。

人類には痛み止めや頭痛薬があるからパッと飲んで無理して仕事してますけど、動物達が時々じっとしてるのはもしかして頭痛だったりして。

さて今日の動画です(毎日あげてるみたいな口調)

Ableton liveというDAWのなかで、Max for Liveというプログラミングソフトをつかって自動で録音→ループ演奏してます。

この自動ループ演奏、前に少しトライして頭痛くなって断念したのですが昨日再び勉強したらすぐ理解できてこうして実践できるようになりました。

さらに調子に乗った僕が、加えてオーディオヴィジュアライゼイションも少しできるようになりました。どちらもMax for Liveを使ってプログラミング言語を知らなくても出来ます。開発者の皆様ありがとう。

この演奏は即興でやってるわけでわなく、尺も全部考えてから入力してます。これについてはもっと深めてからまた書きますね!

ひとまず1分の尺(SNSに載せやすい)の演奏プログラムを組んだので、自分のためにも出来るだけたくさん曲を作って載せていきたいと思ってます。

見守っていただけたら嬉しいです!


_______________________
読んでいただきありがとうございます。
活動の励みになるのでぜひ"いいね"をお願いします。シェアも大歓迎です。
サポートは無理のない範囲で大丈夫です。
それではまた!
_______________________

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費として主に食費に使わせていただきます....オーガニックに生きようとするとどうしても食費がかさんでしまい....ごちそうさまです....大切に使います....