学級経営って難しい・・・


学級経営の大切さ

 授業をする上で、クラスの雰囲気がとても大切だと思います。同じ授業展開でもクラスによって、反応や態度は違います。そのベースとなっているのは、学級経営、クラス作りです。学びの姿勢、気持ち作りなど生徒たちのモチベーションを保つために働きかけなくてはいけないと思いました。

学級経営のポイント

 学級経営をする上で大切なのは、「HRの時間をどう使うか」だと思っています。「どうして学ぶのか」「どんな力を身につけることが大切なのか」等、生徒たちが納得できる理由・必要性を交えながら伝えていくことが、重要だと思っています。生徒の中には何気なく日々を送っていることがあります。
 そこで、日々の目標を生徒たちに投げかけてみました。目標があると、みんなで頑張ろうという気持ちが芽生え、チームとしての意識が育ったように思います。目標があるだけで、ここまで一丸になるとはとビックリしました。だから、運動会や音楽祭でクラスがまとまるのかもしれませんね。

まとめ

 「HRの時間」を活用して、生徒たちの気持ち作り・意識作りをしていきましょう。最初は、こちらの思いが伝わらないことがあると思います。ですが、日々伝えていくことで、段々と浸透していきます。節目や行事など意識してほしいことを理由も添えながら伝えてみてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?