見出し画像

【ジコウするおとなたち #3-②】神の島に住む”肩書き猟師”/ 亀谷潤さん

こんにちは!株式会社ジコウで記事ライターをしている遠藤はなです!

連載「ジコウするおとなたち」第三弾です。
”ジコウ”とは、「自ら考え、行動し工夫しながら幸せになること」を意味しています。本連載「ジコウするおとなたち」では、自ら”ジコウ”を実現しているおとなたちのインタビュー記事を発信していきます!

〈こんな人におすすめ!!〉
営業職で今働いているけどモヤモヤしている人
・今の仕事が、将来どう役に立つか不安な人
イキイキとはたらくおとなのリアルを覗き見したい人
・仕事に対する新しい価値観を得たい人

※この記事は、5分で読めます。

①の記事→https://note.com/jicou_works/n/nfb82176689eb


可能性に気づかせてくれた場所

ーー前職が現職に生きているなと感じる瞬間はありますか。

前職と現職が、本当にベクトルの違うものだからな(笑)
大三島の地元住民の方言が強くて、喋ってることよくわからない時に、前職での海外でネイティブの人たちの話を想像して埋めて会話をするみたいな能力は役に立ってるのかもしれない(笑)

ーーたしかにそうですね(笑)

後は、”何でもできる”って思えたことですかね。

自分が全く経験のないこととか、新しいことでも、自分の今の位置とゴールを見定めてそこに行くための筋道を立ててそれに必要な勉強をして、必要な人を巻き込んで・・・というふうにやれば、基本なんでもできるということを前職で叩き込まれました。これって、農業も狩猟も、何事にも応用できるんです。
その気づきに出会えたという意味で、前職は今の自分人生を、すごくサポートしてくれてるなと思います。

”楽しい”という感情に向き合い、一歩踏み出してみる

ーー亀谷さんにとって、”仕事”とはなんですか。

仕事とは、ドキドキワクワクして、やればやるほど楽しくなることですね。むしろそうじゃなくなったら、それはもう仕事じゃないと思います。

仕事って、人生の中で費やす時間がすごく長いと思うんです。その時間を、ドキドキしないワクワクしない、やればやるほど元気がなくなっていくことに費やしてたらそんな人生、もう終わってるよねって。

一番使う時間のマジョリティーを楽しめないっていうのは、自分だったら、やっていけないです。

ーーこれから”仕事”としてやってみたいことはありますか。

細かいところで言えば、後々、農業や狩猟が経験・体験できる農家民泊とか出来たら良いなって思ってて。後は、大三島で増えている空き家にフォーカスして、空き家再生のワークショップとかもやりたいなあって思っています。
で、大きい部分としては、できればこの大三島っていうところで、移住者とか、地元の人を巻き込んで、みんなが元気になるようなアクティビティや仕事ができたらいいなと思っています。

ーージコウという社名にちなんで、亀谷さんの考える”ジコウ観”について伺いたいです。ジコウとは、自ら考え、行動し工夫しながら 幸せになることを意味しています。亀谷さんはどのようにしてこの”ジコウ”を実践しているのかということを教えてください。

もうこれはもう一つしかないですね。
人生は短い。だから、思ったらすぐ即行動。
それが、いつも自分の中で判断の基準になっています。行くか行かないか迷ったら、とりあえず踏み込めっていうのは、もう常に考えてることです。
それで何度もいろんな失敗はしたけれど、でも踏み込まない方が良かったなって思ったことはないです。

行くべきか行かざるべきかやるべきかやるべきかで迷ったら、とりあえず一歩踏み出す方が絶対人生が楽しくなると思います。


インタビューをしてみて

亀谷さんのお話の中で、「辞めるも、続けるも決断である」という言葉があったのですが、私は、辞めようか迷ったときに初めて、”自分は今決断をしている”と気づくことが多いです。それは、いつも決断する時に、リスクが価値基準の軸になっているからだと思います。
そして、「辞めようかな」と思ったとき、こんな風に考えます。
なぜ続けるのか、辞めて誰かに迷惑がかかるのか、辞めることで自分へのリスクはないのか。
そして、あんなにきらきらと輝いて見えていた新しいチャレンジが、大きなリスクのように思えて、”続ける”という決断に至ります。

でも、人生は短いし、一度きり
その人生を後悔の無いように生きることは、生まれてきた命を全うするための義務なのかも知れない、と思うことが出来ました。

なぜ新しいチャレンジに惹かれるのか、新しいチャレンジが自分にもたらしてくれるものは何か
その価値基準を大切に、続けるにも、辞めるにも”自分は今決断をしている”と思えるような生き方をしていきたいです。

「遠藤さんも、今は若くてもあっという間にお婆ちゃんよ!」と釘を刺されてしまったので(笑)、若い今しか出来ないことにも、どんどんチャレンジしていきます!!✊

株式会社ジコウでは、営業職のキャリア支援を行っています。
詳しくはコチラ⇒https://jicou.jp/lp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?