見出し画像

スイス 交換留学生の孫から届いた写真(4)

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、スイスアルプス山脈にあるマッターホルンです。

長女の孫長男がスイスに交換留学して早いもので7ヶ月過ぎました。

イースター休みでひとり旅をして写真を送って来てくれました。

写真を見て仮想旅行してみましょう、是非ご一緒に行きましょう。

スイスは🇨🇭、ドイツ🇩🇪、フランス🇫🇷、イタリア🇮🇹、オーストリア🇦🇹、リヒテンシュタイン🇱🇮の5ヶ国に囲まれた九州位の広さです。

地図は旅の友からお借りしました

孫長男はチューリッヒに留学中で
休みの度旅行しているようです。

マッターホルンの写真を送って来ました。

アルプス山脈のマッターホルンはスイスとイタリアの国境にあり、

高さは4478㍍です。

チューリッヒから、

電車を一度乗り換え3時間でツェルマットに着きます。

そこから登山電車に乗り、ロープウェイで展望台に行くそうです。

マッターホルンです


一番人気の展望台ゴルナーグラード(標高3135m)へは、

ツェルマット駅前からゴルナーグラード鉄道で38分です。

2つの氷河と4000m級の山々があるそうです。

電車が走っています


スイスのお土産で一般的なチョコで正三角形の形のトブラローネ。

トブラローネはイギリスのスーパーや空港免税店も売っています。

ピーナッツの欠片が中に入っているチョコレートです。

川は雪解け水でしょうか、水の色が違うような気がします。

トブラローネのチョコを手にしている

後ろには高い山が手前には湖があり自然の景色が素晴らしいです。

空気も透き通っているようです。

そんな中でスイスの人々は暮らしてなんと素敵なんだろう。

昔から精密機器が盛んで国が豊かなるほどとおもってしまいます。

孫長男も、

山や自然が好きなのでスイスがとても気に入っているそうです。

景色が良いので海外からの観光客も来て、観光も盛んのようです。

唯一の難点は物価高が世界一で、税金も高いそうです。

そのかわり、公共福祉はしっかり受けられるそうです。

収入が多くても支出も多ければ生活は苦しいのでしょうか?

どうなんだろう?

外食がもの凄く高いそうです。

自炊すれば安くて美味しいものが食べられるので自炊するそうです。

       *

スイスの大学生は、2月頃?から4月いっぱいまで電車代は、

何某かの金額を払えばヨーロッパの国を自由に乗れるフリーパス券

と言うものがあるらしく孫長男は他の国も旅行しているそうです。

ヨーロッパの他の国もこのシステムがあるかないかは知りません。

宿泊はユースホステルに泊まるそうで、一泊£10位だそうです。

日本円で約¥1900位です。

50年前婆ちゃんも、

国民宿舎やユースホステルに泊まり国内を色々旅行していたなぁ~

今でも外国や日本でユースホステルがあるとは知りませんでした。


      *

孫の○○○君、

大学生の間に出来ること、やれること、今をしっかり楽しんでね。

毎日元気で過ごせるようお祈りしていますよ。

婆ちゃんに出来ることはそれしかないからね。

孫のお陰で写真を見てスイスの国を仮想旅行出来ます。

ありがとうございます。

チューリッヒで桜の花が咲いたそうです。

濃いピンク 此処で咲いてる

あなた誰

桜の花の 八重桜かな

photo  by  grandson



(3)

(2)

(1)


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?