見出し画像

スイス チューリッヒ交換留学生の孫の部屋からの景色(3)

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、スイスチューリッヒ留学中の孫の寮の前の道路です。

長女の孫長男がチューリッヒに留学してはや3ヶ月になりました。

また送られて来た写真を見て、仮想して楽しもうとおもいます。

寮の部屋から


寮の部屋から撮った外の景色は既に雪景色で氷点下で寒そうです。

これから真冬にかけて冬の間中、もっと寒くなるのでしょうね?


○○○君、

「若いから寒いの平気かね?」

「頑張ってね!」

と、つい「頑張って!」

と発しそうになるのですが、

まてまて、

「頑張ってるね!凄いね~」

「身体に気をつけて元気でね!」


29.11.2023


9月、同じ部屋から撮った寮のエントランスの写真は、

まだ、緑豊かでした。

06.09.2023


一気にチューリッヒも秋を越えて冬がやって来たのでしょうか?



スイスの国は九州くらいの広さで

ドイツ、フランス、オーストリアリヒテンシュタイン、イタリアの

5ヶ国に囲まれています。

ルガノ (Lugano)の都市


スイスとイタリアの国境にルガノの都市があります。

googleより拝借しました

地図で見ると、チユーリッヒからイタリア側に南下した辺りです。

地図上約160㎞離れた場所ですが、

言葉はイタリア語圏で、気候は温暖でとても過ごし易いようです。

スイスとイタリアの風土が混ざり合った陽気な感じのリゾート地で

婆ちゃんも行ってみたい街です。

スイスで、

最も美しい街にもいくつかの小さな村が選ばれているそうです。

大学側が各国からの留学生を休日

自由参加ですが、バス旅行に連れて行ってくれたそうです。

ラッキーじゃないか○○○君。

「百聞は一見にしかず」だよ。

ルガーノ湖は、

遊覧船に乗って回り景色は雪のアルプスの山々も見えるそうです。

お薦めは、

ルガーノ湖から船で出発し数日かけて村を廻る船旅だそうです。

景色が素晴らしいのでしょうね。



26.11.2023

Lake Lugano 
遊覧船上から
Lugano 

ルガノは、

イタリアのミラノからも直線で60㎞で近く、往来し易いようです。

スイスは色々な国に囲まれており人々は近隣の国の影響を受け、

地域によって同じスイス人でも、気質は多様化しているのだろうか

それぞれ受け入れながら暮らしているのでしょうか?

○○○君、

人々の暮らしなどまた教えて貰いたいことがたくさんあります。

スイスのチユーリッヒとレガノの距離は、地図の上では160㎞ですが

気候が随分違うのですね。

⬇はスイスの国の風景の写真など掲載しております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?