見出し画像

南米エクアドル~ガラパゴス諸島~イザベラ島の海と孫たち 婆ちゃんの仮想旅行(1)

いつもありがとうございます。⬆の写真は、ガラパゴス諸島です。

イギリスの長女一家は夏期休暇で今南米エクアドルに滞在中です。

スペインで乗り換えして行き、日本との時差は14時間だそうです。

長女一家から写真とコメントが添えられて送られて来ます。

何だか自分も行ったつもりになり

送られて来た写真を見て仮想旅行を投稿してみようと思います。

日本の夏はもの凄く暑いですね。

エクアドル=スペイン語で赤道と言う意味をご存知でしたか?

赤道直下の南米エクアドルの国は、いったいどんな所だろう?

国旗に国鳥のコンドルの絵🇪🇨 ほかに4ヶ国が国鳥にしています。

ガラパゴス諸島ってどこにあるのだろう?

イザベラ島はどんな島なんだろう?段々興味が湧いてきました。

写真を見て想像し一緒に旅行した気分になり山や海を満喫しよう。

家で出来ることだし、

仮想だけなら旅行費用もタダ…


       *

アンデス山脈


アンデスは南北に連なる長大な7ヶ国にまたがる広大な山脈です。

アンデスの歌で

笛(ケーナ)で奏でた『コンドルが飛んでいく』が有名です。

1度は聞いたことがある歌だと思います。(ペルーが有名)


エクアドルは標高が高く、首都キ
トは3000㍍近くあります。

日本の富士山位の位置に都市があるのが不思議に感じます。

高地なので慣れないと高山病になる人もいるそうです。

ハイキングをして、

3300㍍にPapallactaの温泉街があり温泉に入ったそうです。

火山で出来た温泉はプールに入るような感じだったそうです。

エクアドルではアンデス地域を

シエラ(山地)と呼ぶそうです
バナナン バナナン バ ナ ナ
トロピカル 今いる場所で 

咲きなさい

神さまからの 賜ものなのか
山の水 絶えず流れて

水しぶき

行き着く先は 太平洋か


       *

ガラパゴス諸島


エクアドルから西1000㎞に、

19の島と小さな島からなるガラパゴス諸島があります。

今回娘一家の旅行の目的は、

ガラパゴスの自然の動植物たちに会うことです。

ガラパゴス諸島の中で

大きい島がイザベラ島です


ガラパゴス=スペイン語でゾウガメで、日本語では亀の諸島。

ガラパゴスの動植物は、

陸地から遠く離れ孤立した環境で独自の進化を遂げました。

ガラパゴスだけしが見られない珍しい動植物たちに出会えます。

ガラパゴス諸島の生態系になぞられて、

ガラパゴス化、ガラパゴス現象、ガラパゴス症候群、ガラケーなど

ガラパゴス諸島の現象を表した用語が色々あります。

なんか不安になるような言葉ですが現実なのでしょう。

例えば

ガラケー(ガラパゴス携帯)日本で高度な技術で作られました。

今では世界の主流はスマホに進化しガラケーは衰退し淘汰しました


イザベラ島


イザベラ島へ行きます。

手前はイグアナとペンギンですか?
ゴロリンと アシカの夫婦

横になり

道路だろうが 関係ないよ
アシカ見て 目にするものの

常識

非常識を 考えてみた


あちこちに サメの赤ちゃん

泳いでる

生きものたちは ここは天国 
イグアナですか?

舟の旅 行ってみたいな

よその国

海は繋がる 世界の国へ


長くなりましたので続きは、後日投稿します。


南米エクアドル~ガラパゴス諸島~イザベラ島の孫たち 婆ちゃんの仮想旅行(2)


南米エクアドル 首都キトと孫たち 婆ちゃんの仮想旅行(3)です





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?