見出し画像

[果実酒] すもも酒と米粉ケーキ /  アップルミント酒(3)

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、出来上がったすもも(プラム)酒です。

昨年夏にすもも酒を浸けました。

すもも酒の効能は、

便通、疲労回復、ビタミンAや鉄分もあり貧血、肝機能向上、生理不順にも薬効があると言われています。

⬇は、浸けた時の記事です。


すもも(プラム)果実酒


すもも酒が出来上がっています。

以前にも作ったのですが、今回すももの量が少なかったようです。

前は綺麗な紅色をしていました。

私はお湯で割って寝る前に飲むとぐっすり眠れます。

お味は甘酸っぱい感じで良いですよ。




すもも米粉ケーキ


何時もながら、すももの残りはミキサーでペーストにしました。

今回はオートミールでなく米粉を使いました。

すももペーストを入れて作りました。

炊飯器の中で混ぜ、45分です。

出来上がりです。


米粉は、ふわふわっと弾力がありもちもちと蒸しパンの感触です。

米 粉


こちらは今までよく使ったオートミールで中身の具材は同じです。

オートミール

食べかけで失礼します

米粉とオートミール粉では出来上がりが随分違うように思います。

違いがわかりますでしょうか?

夫にどちらが良いかと聞いたら、

「どちらでも良いよ」

返って来ました。

作り甲斐がありませんが、色々試してみたいほうが勝ります。

飽きるまで作り続けるでしょう。




アップルミント酒


ミントはハーブで爽やかな香りがします。

アップルミントはほのかにリンゴの甘い香りもします。

昨年夏に試しに作ったアップルミント酒が寝かせたままでした。 

果実酒ではないのですが出来上がっているので飲んでみました。

葉っぱなので色はグリーンぽいですが何色と云うのでしょうか?

夏だったらソーダ割りで飲んだらスッキリして美味しいでしょう。

お湯で割って飲んでもスーとして爽やかな香りがしましたよ。

夏が来て、

「夕方の暑い日に飲んだら最高だろうなぁ~」

と春を越えこれから来るであろう暑い夏を想像してしまいました。


⬇は果実酒の(1)(2)です。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?