見出し画像

[梅の手仕事] 天日干しと義母の残した40年以上前の古い梅干し

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、わが家の梅の天日干しです。


土用の日に入り、3日間天気の良い
日に梅干しを天日干しました。


天日干し

天日干しすると、梅が乾いて日ごとに白っぽくなっていきました。

7/23 1日目

 引き上げた 梅酢の中の

梅たちよ 

さあ出番だよ 日光浴だ

7/24 2日目

手にかけた 一粒ずつが

愛おしい

壊れないよう やさしく触れた

赤ジソは 綺麗な色に

染めていく

アントシアニン 効果絶大

7/25 3日目

サンバーン 梅は次第に

薄くなり

人間の肌 濃くなる不思議
ドブーンと 梅酢の中に

ダイブした

色が付くまで お休みしてね

古い梅干し


10年前の梅干し


10年前イギリスに住む長女がカリカリ梅が食べたいと言いました。

婆ちゃんがイギリスに行くとき持って行こうと言い忘れたままに…

今では税関も厳しくなり、送るのも難しくなり家にそのままに…

カリカリと 良い音してた

小梅ちゃん

月日流れば 酸っぱい塩っぱい 


40年以上前の梅干し

皆さまご存知ですか?

梅干しは100年前の物でも食べられるそうです。

梅酢を加えると膨らんで柔らかくなるそうです。

家にも40年以上前に義母が作った梅干しが保存してあります。

義母が亡くなり40年近く経つのでその前に作っていたのでしょう。

試しに今年作った梅酢を小瓶に入れ古い梅干しを漬けてみました。

梅酢の色が濃くなりました
膨らんで来ました
食べてみた チョコレート色した

梅干しを

すべて生きもの 種から出来る

⬆梅酢に漬ける前⬇後
時を経た 義母の梅干し

どんな味?

ただただ塩っぱい 塩辛いのよ
40年前と今年の梅干し

色が全く違いますね

凝縮されてるようです

日光を浴びて赤っぽく見えますが
チョコレート色をしています。

梅干しには凄い力があると思います。

梅干しには、人間に必要なもの、

天日干しで太陽浴び、塩で保存し梅にはクエン酸が沢山あります。

腐らないのだから、身体に取り込んだら細胞が喜ぶ気がします。

毎年6月に採れる梅で、1年間食べる量を仕込んでおきたいです。

⬇は、40年前の梅干しです。

日が射し赤っぽいですが、チョコレート色をしています。

梅酢は蒸発してありません 

梅酢を追加すると

吸収し膨らんできます
亡き義母も 手仕事したか

梅干しを

残して逝きて 形見のようだ


6月に作った梅の手仕事です。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?