見出し画像

6月の手仕事(2) 梅醤油 

いつもありがとうございます。⬆の写真は、手作り梅醤油です。

6月は梅の採れる季節ですね。

先日は梅シロップを作りましたが、今回は梅醤油を作りました。

今の時期に作っておくと、

これから作る料理の味付けの手間が省け、簡単で便利になります。

作り方も超簡単で、瓶の容器に材料を入れて混ぜて置くだけです。

冷暗所で保管し出来た梅醤油は、

小出しし、瓶などに移し冷蔵庫に入れ使います。

瓶の醤油を使い切ると、また醤油を加えて暫く置くと使えます。

何度か使った梅は取り上げて種を出し実をミキサーにかけます。

実は醤油がしみ込みとろりとし、

ご飯のお供になり、梅の実を最後まで使い切ります。


梅醤油の材料


梅    2㌔
醤油   1.8㍑

料理酒    1合
味醂     1合
鰹節     適宜
昆布     10㌢角
(半分の量でも可です)

梅2㌔です
地元の醤油 1.8㍑です
調味料です

作り方


瓶の中に、

梅、鰹節、昆布を入れ、醤油を注ぎ、味醂、料理酒を加えます。

冷暗所で保管します。
2日後、梅が醤油の中に

浸かりました

暫くすれば出来上がりです

昨年梅醤油で作った料理です。



6/2の記事、3日で出来る青梅のカリカリ梅出来ました。

梅はそのまま、シロップは

水又は炭酸水でどうぞ!


6/2の記事にカリカリ梅の作り方を投稿しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?