見出し画像

夏越の祓いに小豆を使った3つのレシピ オートミールのバナナ小豆ケーキ 白玉団子 赤飯と晩ごはん

いつもありがとうございます。⬆の写真は、小豆の白玉団子です。

昨日6/30は、夏越の祓いの日。

1年の半年が過ぎ穢れを落とし残り半年の無病息災を祈願します。



⬇は、八幡宮へ参拝したときの記事です。



夏越の食事は、

どうも丸いものを食べるらしく、小豆が思い浮かびました。

婆ちゃん、

「あんこを作らなくっちゃ」

夫曰く、

「何でも口実をつけるけど、ただ単に食べたいだけなんやろ」

婆ちゃんは、

あんこ大好き人間です。

あんこ食べれるなら労力惜しみません、せっせと手作りしますよ。

昨日は小豆を使った、

オートミールバナナ小豆ケーキ、小豆白玉団子、赤飯の

3つを作りました。

抜かりなく、

小豆は色々な料理に使えるので前日、あんこを作っておきました。

あんこ作り


材 料


小 豆    500㌘
砂 糖    150㌘(半分量)
塩      少々

作り方


1)一晩水に浸けます

小豆は500㌘

2)圧力鍋で茹でます

塩を少々いれます

3)小豆を2種類に分けます

ひとつは砂糖を入れたあんこ
こちらは茹で小豆です

       *

3つのレシピを作ります


1)オートミールバナナ小豆ケーキ


材 料


オートミール小粒  100㌘
卵         2個
オリーブオイル   30㌘
重 曹       6㌘
バナナ       2本
小豆砂糖無し    適量


作り方(炊飯器で作ります)


1)釜に材料を入れます

ミルでオートミールを粉砕

2)材料を入れます

バナナはヘラで押し潰します

3)混ぜ会わせます

4)炊飯器ケーキ45分にします

5)出来上がりです

小豆入りとは分かりません
ヨーグルトの上は梅肉ペースト

⬇は、梅肉ペーストの作り方の記事です。


       *


2)小豆白玉団子


材 料

白玉粉     100㌘
あんこ     適量
水       90ml~

砂糖入りあんこ

作り方


1)ボールに白玉粉を入れ水を加えます

少しずつ水を入れ混ぜます

2)耳たぶの硬さに捏ねます

手で細長くし、端から
15個位にちぎります

3)丸めながら、沸騰したお湯に入れます

浮かんで来ると出来上がり

4)冷水で冷まします

5)あんこを盛り出来上がりです

お好きなのをどうぞ!
あんの代わりにきな粉でもOK


       *

3)赤 飯


材 料

 

もち米    1.5合
白 米    1.5合
茹小豆    適量砂糖無し
黒胡麻    適量
塩      少々


作り方


1)米を洗い暫く置いておきます
2)あんこと塩を入れ炊きます
3)水の量はあんこを入れ3目盛

4)炊けたら重箱に移し出来上がり


       *


夏越の日婆ちゃんちの晩ごはん


いつの間に

半年過ぎて

夏越の日 (なごしのひ)

直ぐに来そうな

年越祓い (としごしばらい)

豆食べて 豆に暮らそう

赤飯を 

食べ過ぎたよな 晩ごはんだった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?